【藤沢第2】9/13(月) 特別プログラム「茅ヶ崎ウエストサイドクリニック デイケア様との合同イベント」を開催しました

こんにちは、ウェルビー藤沢第2センター企業実践 企画広報課B班です。

9月13日(月)に特別プログラム「デイケア様との合同イベント」を開催しました。

前半のウェルビー藤沢第2センターの説明では、企画広報課B班のメンバーがパワーポイントを使い、スライドを作成しましたが、1つのスライドを完成させるのに、「こんなに大変なのか」とメンバー内で話をしていたほどです。^^;

ウェルビー藤沢第2センター1

 

ですが、完成したものを見た時に「こんなにすごいものを作ったのか」とメンバー一同で思いました。^^

ウェルビー藤沢第2センター2

 

当日は、このスライドを使用し、デイケア様向けに説明会をしました。
(写真も企画広報課B班で撮影をしています。)

後半の交流会では、ウェルビー藤沢第2センターで行っているプログラムの1つグループディスカッションを行いました。
今回のテーマは「神奈川県で好きな場所又はイベント」でした。
このテーマは最初に思い浮かんだテーマです。企画広報課B班のメンバーも「ぜひそのテーマで行いましょう」とすぐに満場一致で決まりました。^^

ウェルビー藤沢第2センター3

 

グループディスカッションでは、利用者の方とデイケアの方が一緒になり、話し合いを行いました。デイケアの方は私たちの知らないイベントや場所に詳しく、とても楽しかったですし、勉強にもなりました。

ウェルビー藤沢第2センター4

 

どの班でも共通して上がった場所やイベントは「花火大会」「お寺・神社巡り」などで、結果を聞いたときに、「さすが日本人だなぁ」と声に出してしまいました。

短い時間でしたが、デイケア様には「参加してよかった」という意見を多く頂き、とてもうれしかったです。それから、ウェルビー藤沢第2センターの事を少しでも知って頂けたのであれば、「開催して良かったな」とメンバー一同思いました。^^

今回のイベントを通して、ほかの訓練では体験できないグループでの仕事のしかたを学びました。^^
一人作業にはない難しさや達成感を味わうと同時に仲間を信頼する大切さに気付きました。就職活動に活かしていきたいと思います。

当センターでは、入室前に手のアルコール消毒や通所時の体温確認、面談室や利用者様のテーブルに飛沫防止の仕切りを設置、換気など、安心して就職に向けた訓練を継続できるよう様々な対策を取らせていただいています。
個別の見学や資料請求のご依頼も随時受け付けておりますので、これから「就職をお考えの方」、「就職したいけど少し迷いや不安がある方」、当センターへお気軽にお問い合わせください。お待ちしております。