【新潟】利用者Iより、庶務部の活動紹介をいたします

皆さま、こんにちは。10月に入り、すっかり秋らしくなりましたね。
今回、新潟センターからお届けするブログは、企業実践(就労リハーサル訓練)・庶務部に所属していたI様から、庶務部のお仕事について紹介していただきます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

こんにちは。私は庶務部に所属していました、Iと申します。今回、庶務部の活動について紹介をさせていただきます。庶務部の仕事には、「通所している皆さんが訓練を円滑に行えるように環境を整えること」があります。

具体的な内容として以下のような業務があります。
—定期的に行う作業—
・備品(文房具・衛生用品)チェック、欠品報告、管理
・日報や記録用紙等補充(プリントチャージ)
・清掃(清潔で整った環境を保つ)
—必要に応じて行っている作業—
・封筒、パンフレット等の在庫確認・使用準備
・ベーシックトレーニングで使用する備品の洗浄
等です。

清掃について
ウェルビーでは毎日、当番制で利用者のみなさんが協力して清掃を行っていますが、企業実践の時間に庶務部が行う清掃は、普段は実施できない場所を重点的に、丁寧に作業を行っています。作業開始の前には、庶務部全員で打ち合わせをします。確認表を準備して作業箇所のチェックを行います。声かけや報告・連絡は、こまめに行うよう心掛けています。清掃箇所によって清掃方法が違うので、作業は見取り図と表を確認しながら行います。

仕事をしやすくするために
作業で使用するチェック表やマニュアルの作成、見直しを随時行っています。作業を可視化し、適切に効率よく行うためですが、実際に効果が出ています。表やマニュアルを参照すれば、慣れていない人でも作業がしやすくなります。マニュアルやチェック表は、使いながら気づいた点を取り入れ、適宜改訂を行っています。

庶務部の良いところは、作業を効率的に進められるように、気付いたことがあれば、誰でもいつでも意見を出して、作業方法を見直ししているところです。特に、報告や連絡は意識して取り組んでいます。「自分の担当作業が終わったので手伝いましょうか?」「これはどのようにしたらいいでしょうか。」など皆さんと声をかけながら仕事に取り組んでいます。体験参加した方から「働きやすそうな職場ですね。」と言われたこともありました。

私はウェルビーの通所を開始してから1年間、庶務部に所属していました。私の就職に向けた訓練の目標は「他者と協力しながら作業ができるようになること」でした。通所を開始した頃は緊張もありましたが、様々な年代、いろいろな経験のある利用者のみなさんと一緒に訓練に参加しているうちに徐々にコミュニケーションが取れるようになりました。いざ就職活動を開始し、職場実習に参加した時には「庶務部の経験が役立った!」と思いました。庶務部の仕事はコツコツと行う目立たない作業もありますが『必ず誰かがやらなければならない仕事』で、利用者の皆さんがスムーズに訓練を行えるように「役に立っている、貢献している。」と感じられる仕事ばかりです。何十種類もの備品チェックや記録用紙補充を終わらせた時には、達成感や、遣り甲斐を感じます。また、コピー機やラミネーター、ラベルライターの使い方を覚えることもできました。「まだ働くイメージができない。」という方も、企業実践カリキュラムに参加してみると”職場”や”働く”ということがとても近く感じられるようになると思います。毎週水曜日には、各部署の体験参加ができる時間がありますので、ぜひ庶務部へお越しください。お待ちしています。

————————————————————————-

I様、企業実践・庶務部の紹介記事作成、ありがとうございました。普段、当たり前のように準備されているセンターの備品と清潔な環境は、庶務部の皆さんの支えがあるからなんですね。いつも細やかに業務に取り組んでいただき、本当にありがとうございます。

I様がウェルビーへ通所を開始した際、「1年後を目標に就職したい」と訓練をスタートさせました。そしてその目標どおり、この夏に職場実習へ参加した際、企業の採用ご担当者様から「I さんの仕事に対しての真面目さ、一生懸命さは、『ぜひ一緒に働いて欲しい』と感じました。」と言っていただくことができました。I様、一つの目標が叶い、本当に良かったですね。

もっと詳しくカリキュラムの内容について聞いてみたい、
センターの雰囲気を知りたい、
という方はぜひお気軽にお問合せください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

【問い合わせ先】
ウェルビー新潟センター
電話番号:025-256-8735
E-mail:info@welbe.co.jp