【航空公園】「お楽しみプログラム」についてご報告

こんにちは ウェルビー航空公園駅前センター 本村 です。

夏の間お休みしていた航空公園内のウオーキングを再開し利用者様とおしゃべりしながらのんびりと歩いてきました。空も風もすっかり秋めいてとても気持ちの良い時間を過ごしてきました。

さて
今日は9月23日に行いました「お楽しみプログラム」についてご報告します。

普段コミュニケーション系のプログラムで行っている「十人十色ゲーム」の応用版「職員十色ゲーム」を行いました。

その前に十人十色ゲームについて少し説明を・・・。
このゲームの目的は 他者の視点に立って自分との違いを感じながらその人の好みを当てていくゲームです。
今回は職員7名に15の事前アンケートをとり実施。センター長片岡職員の答えを当てると3点、本村職員2点、長瀬職員1点、佐藤職員±0点、萩原職員-1点、宿野部職員-2点、石田職員-3点
3チーム対抗合計ポイントを争う形式で行いました。
最後の問題は得点が3倍になる逆転チャンスもあり。吉と出るか凶と出るか!

答えが当たっても職員によってはマイナスポイントになってしまう為、どのチームも一番ポイントの高い片岡職員ならどの答えか普段の様子をグループで話し合いながら答えを出していました。しかし問題によっては誰の回答か分かってしまう問題もあり全員が2番狙いで回答する場面もありました。

それがこの問題
<おすすめのリフレッシュ法は?>
1, マインドフルネス
2, ツムツム
3, サウナ
4, 動画をだらだら好きなだけ見る
5, ペットと過ごす
6, とにかくおいしいものを食べる
7, 推し活(○○の動画を見る事)

ウェルビー航空公園駅前センター

 

みなさん普段職員が話していることを良く覚えてくださっています。そしてこんなことを考えているんじゃないかと一生懸命グループで話し合ってくれました。
働くにはコミュニケーションが欠かせません。遊びの要素を取り入れながら自分の考えを伝える練習が出来れば楽しいですよね。
そして、ウェルビー航空公園駅前センターでは、みなさんの“働きたい”を応援しています。

ぜひ一度センターを見学してみませんか?

現在ご利用中の方々は、所沢市・狭山市・入間市・飯能市・日高市・川越市・清瀬市・東久留米市・東村山市・西東京市・小平市・練馬区から通われています。

また、西武線本川越からも上りで18分!

随時、見学を受け付けておりますので、ご希望の方は下記まで電話かメールにてお問い合わせください。皆様のお問い合わせをスタッフ一同心よりお待ちしております。

ちなみに、近隣に所沢プロぺ通りセンターがあります。
どんなところか気になる方は、こちら