【西川口センター】9月イベントの様子♪

こんにちは!西川口センターです。まだまだ暑い日が続きますね(;^_^A
西川口センターでは、毎週土曜日と祝日にイベントを開催しています。
今回は9月のイベントの中から2つご紹介します!
西川口センターの和気あいあいとした雰囲気が伝わりますように^^

一つ目は、西川口第2センターとの合同イベントとして行った『簡単プログラミング』!!
なんと、パソコンを使って自分でゲームを作る講座です。ワクワクしますよね♪ウェルビー西川口_9月用写真①

スタッフがパソコンの画面をホワイトボードに写して、ゆっくり丁寧に説明しながら進めます。

参加された皆様、それぞれお好きな背景を選んで作成されていました。
利用者様に許可を頂き、ほんの一部ですがご紹介させて頂きます。
早速、本日のイベントの第二弾を希望する声が上がっていました♪
ウェルビー西川口_9月用写真②

 

さて、もう一つご紹介するイベントは『就活を有利にする「就労パスポート」を作ろう』です!!
ウェルビー西川口_9月用写真③
就職活動を進めていくなかで、
「面接で障害のことをどのように説明するといいのだろう?」
「自分のスキルをアピールする方法がわからない」
など、悩んだことはありませんか?
企業側の担当者と日頃お話をしている西川口センターのスタッフが、皆様に就活のコツやアドバイスをお伝えします。

その他、10月2日のイベントは『周囲の人から好かれる、社会人としてのマナー』を予定しています。

 

― 卒業された方の声 ―

9月中旬に西川口センターをご卒業されたU様から「卒業された方の声」を頂いたのでご紹介します♪

◆ウェルビーとの出会い
障害発症により前職を退職してから約2.5年、体調もだいぶ復調し、再就職に向け動き出そうとしていましたが、病気や障害を抱えたまま就職することに不安を感じていた中で、同じような人はどのように就職しているのかを調べ始めたところ、「就労移行支援事業所」というものがあることを知りました。

◆就活について
ウェルビーでの訓練で、障害を持っている人が就職できるよう、一般雇用とは別に「障害者雇用」というものがあることを知りました。担当スタッフと相談しながら、自分の障害特性を鑑みて、一般雇用ではなく「障害者雇用」で『長く安定して働けて、自分の経験を活かせる仕事ができる職場』を就職先として探すことにしました。
初めての障害者雇用で、今までとは違い戸惑う部分も多く、就職活動もなかなか思うように進んでいきませんでしたが、その都度担当スタッフと履歴書や職務経歴書、私の障害についての見直しを行い、最終的には自分に合う企業と巡り合うことができ、そこでの就業が決まりました。

◆ウェルビーでよかったこと
通所開始当初は生活リズムを整えるために、毎朝決まった時間に起きて、決まったルーティーンで準備し家を出て、きちんと歩いて通所することを目標にしていました。最初は体力をつけるため週3日半日でしたが、担当スタッフと相談しながら、徐々に通所時間や通所日数を増やすことができ、生活リズムを崩すことなく最終的には週5日終日通所ができるようになりました。
体調を崩した際にも親身に相談に乗ってくださり、解決策や予防策を一緒に考えていただき、体調を崩す前に予防したり、体調を崩しかけた際にも対応できるようになりました。
就職活動段階に入ると、応募書類の作成のために時間を割いてくださったり、実際の面接に同行していただいたり、私の就職のために多大な尽力をしていただきました。

◆最後に
就職にあたり、障害だけではなく自分の年齢や離職期間の長さもあり、再就職は難しいかもしれないと考えていましたが、ウェルビーでの訓練を通して、自分の障害に真摯に向け合えたこと、それによってどういう配慮を企業にしてもらえたら、きちんと働くことができるのかを理解できたことはとても大きかったです。
ウェルビーでは様々な障害を持たれた人が訓練をしています。そういう人たちが一生懸命訓練に取り組み、就職を目指して頑張っている姿を見て刺激を受け、自分も頑張ろうと思えました。
ウェルビーで学んだことをこの先の仕事でも活かし、「ウェルビーの卒業生なら安心して採用できる」と会社から評価してもらえるようにこれからも努力していきます。
契約終了間際となりましたが、最後まであきらめず担当スタッフをはじめ他のスタッフの皆様のおかげで、無事就職が決まったことを非常に感謝しています。大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

 

U様は、長く働き続けるために労働環境を重視して就活され、見事に希望にあった企業様に就職されましたね。
今後の益々のご活躍をスタッフ一同楽しみにしております。ご就職おめでとうございます♪

 

西川口センターでは、発達障害、うつ病や統合失調症などの精神障害の方をはじめ身体障害や知的障害の方など、さまざまな方の「働きたい」を日々サポートしています。

また、当センターは川口市、蕨市、さいたま市、戸田市などの地域から通所されている方々がおられます。
「自分は該当地域かどうかわからない…」という方もまずはお気軽にお問合せください。
オンラインでの見学説明会も受け付けておりますので、西川口センター(048-240-6363)
もしくは問い合わせフォームからご連絡ください。

※西川口センターでは「通所することで生活リズムを整えたい」「コロナ禍でも就労に向けての活動を継続したい」という利用者様のご希望を尊重し、密集回避・感染防止策を徹底することで安心して通所していただける環境を整えて運営をしています。
また、ご希望の方には在宅訓練を提供しています。

お申込みにつきましては、下記の電話番号やアドレスからお申込み可能です。
不明点もお気軽にウェルビー西川口センターまでお問合せください。
皆様のご連絡をスタッフ一同心よりお待ちしております♪

【ウェルビー西川口センター】
TEL:048-240-6363 (ウェルビー西川口センター)
TEL:0120-655-773 (フリーダイヤル)
e-mail:info@welbe.co.jp