【松戸】8/21開催「特別プログラム」のご紹介

こんにちは!
ウェルビー松戸センターです。

気がつけばもう8月が終わろうとしています、、、
新型コロナの感染拡大や、天候不良もあり、旅行やアウトドアといった夏らしい過ごし方が出来ず、
思う存分リフレッシュするということが難しい日々ですが、皆さまが有意義な夏の休暇を過ごされていましたら幸いです。この先は夏の疲れが出やすい時期になりますので、どうぞご自愛くださいませ。

さて、今回は、去る8/21(土)に行われた「特別プログラム」についてご紹介させていただきます。

プログラムの内容ですが、次のようなものをおこないました!
kokonntouzai 風船バレー」 →  この名の通り、古今東西で言葉遊びをしながら、
風船バレーをおこなうものです。
J-POPカルタ<狩歌>」   →  J-POPを流し、歌詞の言葉でカルタをおこないます。

こちらの企画ですが、カリキュラム内の「企業実践」にて企画部の皆さんが企画し、プログラム当日は司会進行をおこなっていただきました。

☆ちなみに「企業実践」とは、ウェルビー独自のカリキュラムで、実際の企業にあるような複数の課に分かれ、上司役の職員の指示を受けながら業務をおこなっていくものです。現在、松戸センターには、企画部の他に庶務、総務、営業の4部門あり、日頃の訓練の成果を発揮できる、よい機会となっております。

☆企画部メンバーのSさん(20代男性)へ、お話を伺ってみました☆

・企画するにあたって、意識したことは「色々な障がいをもっている人がいる中、どうやったらみんなが安全に楽しめるだろうか」ということ。大変だったことは、「色々な場面を想定し、みんなの希望の平均をとったルールを決めること」だったそうです。
・当日の率直な感想は「みんなが楽しんでいる様子を見て、本当に楽しかった!」とのお話でした。

今回、皆さんが企画する中で意識された「誰でも簡単に、みんなで楽しめるイベントを企画する」ということは、なかなかの想像力が必要で、大変な企画運営だったと思います。
毎週の企業実践の中で、メンバー同士で話し合いを重ね、リハーサルも実施しながらしっかり検討されていました。

そして迎えた当日。

風船バレーでは、はじめはルールに戸惑う様子もありましたが、4対4のチームに分かれ、古今東西のお題(歌手名、駅名、国名、海にいる動物、陸にいる動物)に沿って、チームで協力し合い白熱したゲームが繰り広げられました!
J-POPカルタでは、みなさんが好きなJ-POPを聞きながら、(歌いながら?!)ノリノリなカルタ大会となりました!

ちなみに、J-POPカルタのカードは、こんな感じです♪(センター職員の私物です(^^)/)

ウェルビー松戸センター

☆プログラム終了後の参加者アンケートもご紹介したいと思います。

古今東西風船バレーについては「頭を使いながら身体を動かすのは難しかった」「適度に体を動かすことが出来て、楽しめた」「お題が良かった
J-POPカルタ<狩歌>については「知っている曲が多く、皆が楽しめた」「難易度がちょうどよかった」「歌詞が聞き取りやすく楽しめた

このアンケートを読むと、企画部としてしっかり検討を重ねたものが提供できた証だと思います。本当に皆さんお疲れ様でした!
いかがでしたでしょうか?

また、松戸センターではこの他にも毎月様々なイベントや特別プログラムを実施しております。
もしご興味がありましたらご気軽にお問い合わせの上、見学にいらしてくださいね。

<体験や見学のお申し込み>
お電話・メール・問い合わせフォームにて受け付けております。

<お電話>
ウェルビー松戸センター 047-703-3636

<メール>
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
・件名:「松戸センター 見学・体験申し込み」
・氏名(ふりがな)
・見学・体験希望日
・電話番号
・質問事項等あれば
MAIL:info@welbe.co.jp

<専用フォーム>
・資料請求はこちら
・見学申込はこちら

ウェルビー松戸センターでは来訪者の検温、マスク着用のお願い、アルコール消毒を徹底し、訓練スペースも飛沫防止対策を実施しています。