【松山】ウェルビーの印象について紹介

こんにちは、ウェルビー松山センターです。
今回は関係機関の方からよく聞くウェルビーの印象について紹介します。

1つ目は「事務職に強く就職実績がある」という点です。これまでの就職者の実績は「事務」「総務」「軽作業」「接客」「販売」「製造」などありますが、その中でも最も就職者の多いのが事務職です。
カリキュラム中にパソコン学習を行い、企業実践(毎週金曜日に行われる模擬会社の訓練)で報告書の作成などを実施しています。また、ウェルビーが全国展開しているという強みを活かし、愛媛から東京、岡山から愛媛など他県との電話訓練も行っています。事務職で必要なパソコンや電話応対のスキルが身につくため、希望職種として人気が高くなっています。
関係機関からよく聞く2つ目の印象は「ウェルビーに繋ぐと安心できる」ということです。利用者様には「医療」「相談支援」「家族」など多くの人が関わっています。必要に応じて通院同行を行い、ウェルビーで訓練している様子を共有しながら就職への方向性を一緒に考えています。月に1回の病院受診では分からないことを情報共有してもらえるという点で、医療からも評価を頂いています。相談支援の方からも「ウェルビーに通いだしてから利用者様がたくましくなった」などと声を頂きました。
ウェルビーの大きな目標は、利用者様が就職後も長く働き続けることです。関係機関の方と連携し、よりよいサポートをできるよう全力を尽くしています。
いかがでしたか?
今回は関係機関の方からよく聞くウェルビーの印象の紹介をしました。利用者に対し、関係機関も含めてみんなで最善の支援を考えていることが就職実績に繋がっています。
ウェルビーは18歳から65歳未満の精神障害、知的障害、発達障害、身体障害等の方を対象に、対人訓練や就活プログラムなど様々なカリキュラムを用意しています。どんな訓練をしているのか、さらに詳しく見てみませんか?見学・体験もできますので、お気軽にご連絡してください!