【蒲田】ミニPC講座 ~ 第1回 ショートカットキー 時短術~

この度は《ウェルビー蒲田センターブログ》へお越しいただきまして誠にありがとうございます!
支援員の進藤です! 暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

ウェルビーブログではどのような訓練、就職活動を行っているか、また大田区のちょっとした情報を載せております。
今回はせっかくブログを覗いていただいたので、何か持ち帰っていただけたらと思います!

題して・・
ミニPC講座 ~ 第1回 ショートカットキー 時短術~
★目的は仕事の効率化を図り、少しでも負担なく働いていくことを目指していきます!★

まずショートカットキーとは、メニューから操作をする代わりに、キーボードで入力することです。
メニュー表示や選択の手間を省くことで作業の効率化を図ることができます❕

では早速ですが・・
【コピー&ペースト】
通常であればマウスでメニューを呼び出してきて、コピーしたいところで【コピー】を選択。その後貼り付けたいところに、またメニューから【貼り付け】を選択という動作があります。
これをショートカットキーで行うと・・

手順①
コピーしたい文字を範囲選択し「ctrl」キーを押しながら「c」キーを押す。
手順②
貼り付けをしたい場所にカーソルを持っていき、「ctrl」キーを押しながら「v」キーを押す。

以上でコピー&ペースト完了です!

慣れるまでは少し時間がかかりますが、ショートカットキーを覚えることで仕事の効率化が図れます。
皆様も是非やってみてはいかがでしょうか?
就労移行支援事業所ウェルビー蒲田センターでは障害をもって働く皆様を応援しております。
悩み事は人それぞれ、働き方も人それぞれ。お一人お一人のこれからについて一緒に考えさせていただきます。
就職活動をするにあたり不安を感じている、どう進めて良いか分からない方、是非ウェルビー蒲田センターに一度、見学にきませんか?

ウェルビー蒲田センター スタッフ一同、お待ちしております!