【新越谷】イベント「卒業生の話を聴こう」 ~ 実施報告 ~

こんにちは。ウェルビー新越谷駅前センターです。

7/24(土)に実施いたしました、連休イベント「卒業生の話を聴こう」について、簡単にご紹介させていただきます。

実施概要:
①ウェルビー新越谷駅前センターの定着支援について
②4名の卒業生からのメッセージ

① ウェルビー新越谷駅前センターの定着支援について
障がいやご病気をお仕事先に開示してお勤めになる方にとって、
「企業様に求めるべき合理的配慮事項」
「就労定着支援」
この2点は最大のメリットと言えます。
上記2点のご説明をし、入職者としての心構えについてお話をした上で、ウェルビー新越谷駅前センターの定着支援事例についてご紹介いたしました。

★「合理的配慮事項」は時間経過ごとに定期的な見直しが必要です。
「定着支援」の活用をおススメします。

② 4名の卒業生からのメッセージ(抜粋してご紹介します)

Q 就労移行を利用し、仕事をする上で活かされていることはありますか?

A 朝イチで当日の業務内容を確認していますが、ウェルビーの訓練期間中も「受け身にならないこと」「自分から聞きに行くこと」に努めましょうと促されていたため、入職後もスムーズにできるようになったと感じます。

⇒積極的な姿勢を見ると先輩職員も「教えてあげたい」という気持ちになりますよね!

A 自身の制作物を他利用者様に添削いただく取り組みがありましたが、現在の業務とほぼ同じ形なので、とても役立っています。
私は在宅勤務ですが、「報連相」について特に気を付けていることは、回数を多くし過ぎず、少なくし過ぎないということです。また、不明点を残さないこと。相手は必ずしも自分と同じように物事を受け取っているとは限りませんので、行き違いのないように努めています。

⇒ミスを指摘されることに恐怖を感じがちですが、業務の完成のためにチェック作業は絶対に必要です。慣れる事、また指摘からミスの傾向を認識して改善に努めることを訓練で習慣にすることが大切なのですね!

Q 個別課題(スキルアップトレーニング)の訓練時間は何に取り組まれていましたか?

Aデータ入力の業務が主なので、アンケート入力の訓練ソフトなど入力の精度や速さを高めるための訓練に力を入れたのが良かったと思います。

⇒資格を取ることが就職に直結すると考えられがちですが、日々淡々と業務を続けていくための体力・集中力・精度・速さの向上もとても重要ですね!

Q 勤怠安定の重要性について

A 現在グループ会社4社程の名刺レイアウト作成を3名で請け負っています。
1名当たり300名分程度を担うイメージですので、勤怠が安定していないと他のメンバーに迷惑を掛けてしまうことになります。勤怠の安定は重要です。

⇒責任のある仕事を任されていますね!チームを意識し、勤怠の重要性を考えていらっしゃいます。

以上一部ですが、ご紹介させていただきました。
その他にも今まさに訓練・就活をされている方へのメッセージ、現在企業様にご配慮いただいている点、体調安定の為に工夫していることなど様々なインタビューにお答えいただいております。

気になる方は是非、ウェルビー新越谷駅前センターご見学の際にお問い合わせください。

今後も新越谷駅前センターでは訓練中のご利用者様、ご入職の皆様、企業様、地域の支援者の皆様、また就職に一歩踏み出したいけれど何から始めたら良いか分からないという皆様に向けて、様々なイベントを開催致します。
ご興味いただけましたら是非、お問い合せくださいますようよろしくお願いいたします。

-お問い合わせ先-
ウェルビー新越谷駅前センター
TEL:048-990-5656(センター直通)
または0120-655-773(フリーダイヤル)
Email: info@welbe.co.jp