【横須賀中央】~ 就職者の声 ~

皆さんこんにちは。
ウェルビー横須賀中央駅前センターです。

弊センターから記念すべき1人目の就職者が出ました。

本日は、就職された利用者の方がどのような経緯でウェルビーを利用しはじめ、どのように訓練に参加し就職に至ったのかを実際の生の声をお伝え致します!

就職者 30代男性 発達障害 訓練歴7ヶ月 8月より事務職で就労開始

■ウェルビーに通ったきっかけ
私は前職を退職した後に自分の通う場所がありませんでした。早期の再就職を目指し、独力で就職活動をしていましたが、すぐに心身ともにつらさを感じ、就労移行支援に通いながら就職活動をしていこうと決めて、就労移行を探していました。
以前通っていた就労移行支援に相談したところ、ウェルビーを知りました。いろいろな就労移行に体験に行きましたが、様々な訓練にメリハリをつけてまんべんなく行えるウェルビーが自分には最もよくあっているのではないかと思い、通所することとしました。

■ウェルビーの支援内容について
利用者1人1人に対して担当職員がつき、日ごろの訓練から就職活動まで手厚く支援をしていただけるというのが、ウェルビーの最大の特徴だと思います。担当職員との面談が週1回あるので、心身や訓練、就活状況についてこまめに話すことができました。
また面接の際にも同行して支援をしていただけるのがとても助かりました。

■ウェルビーのカリキュラムについて
頭の体操はゲーム感覚でとても楽しいカリキュラムでした。美文字練習は字を丁寧に書く訓練になりました。PC訓練では数値入力、顧客伝票チェック、短文・長文入力、アンケート入力などで、PCの基礎能力が身についたと思います。電話練習では架電と受電のよい訓練になりました。電話練習はとにかく数をこなすことだと思いました。
スキルアップトレーニングは、その時々の自分の課題に応じて内容が設定されたので、様々な能力を伸ばすことができました。また、就職活動の準備もこの時間を利用して行いました。課題は多かったですが、何とかクリアしていくことができました。
グループワークやSSTでは、他の利用者の方と話し合いを行うことで、集団で仕事をする時のよい訓練になったと思います。
要約練習は様々な文章を過不足なく要約することで、頭を整理する訓練になったと思います。
企業実践は実際の企業を想定した業務をやらせていただくことで、実際に働く力を伸ばすことができたと思います。

■ウェルビーの利用を検討している方へ
就労移行は入所から就職までどうしても時間がかかるところなので、通所中は不安になったりストレスがたまったりすることがあるかと思います。何かのめりこめる趣味があると心身の安定を保つために良いと思います。また、大変残念な話で非常に恐縮ですが、世の中良い会社ばかりとは限らず、良い上司ばかりとも限りません。会社で不条理で理不尽なことをされないとも限りません。ですが、(この疑り深い私をして)ウェルビーの職員は皆大変信頼出来る方ばかりでいつも親身になって考えてくれる方々だと私は感じましたので、就職後も安心して定着支援をお願いできると思いました。また通所中に理不尽・不条理だと感じたことは一切なかったので、安心して通所できると思います。
また大変非礼ではございますが、就職を目指している皆様におかれましては、1日も早く自分に合った就労移行及び就職先が見つかりますよう、心からお祈り申し上げます。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ウェルビー横須賀中央駅前センターは、横須賀市の方だけではなく、
横浜市、逗子市、三浦市など、市外の方もご利用いただけます。
またご利用できる障害に関しては、
身体障害、知的障害、精神障害(うつ、統合失調症、双極性障害等)、
発達障害、難病
の方が対象のサービスとなっております。

よろしくお願いいたします!!

【問い合わせ先】
1.お電話でのお申し込み
下記の電話番号にお電話ください。
TEL:046-845-6261

2.メールでのお申し込み
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
●件名:「横須賀中央駅前センター 見学・体験申し込み」
●氏名(ふりがな)
●見学・体験希望日
●電話番号
●質問事項
MAIL:yokosuka@welbe.co.jp

3.フォームからのお申し込み
資料請求はこちら

見学申込はこちら