【町田駅前】「あなたの好きなプログラムを教えてください」アンケート

皆さんこんにちは! ウェルビー町田駅前センター広報課です。

8月の猛暑の中、皆さん如何お過ごしでしょうか?
水分補給をしっかり行ってコロナ禍を乗り切りましょう。
今回の広報課ブログではウェルビー利用者の好きなプログラムについてご紹介したいと思います。
ウェルビー利用者に
「あなたの好きなプログラムを教えてください」
というアンケートを取りました。

アンケートの回答のランキングを発表します!

町田駅前センター

 

各プログラムの紹介とそのプログラムが好きな理由を紹介していきます。

PC

PC入力プログラムはビジネスに必要なパソコンの基本操作やタイピング練習などの
スキルを身につけるためのプログラムです。実際事務の仕事で行われるアンケート入力を模したソフトやタイピングソフトでスキルを磨きます。

PCプログラムを好きな理由のアンケート結果
 PCでの作業が好きだから
 PCを少しでも出来るようになりたいから。
 回を重ねる事にスピードが速くなり上達ぶりがすぐ分かる
 ダブルチェックの力が身につけられる
PCプログラムで成長できたことのアンケート結果
 今の所分からない
 ミスが少しずつ減ってきた
 集中力とタイピングが上達した

 

実務で必要とされるスキルが鍛えられ、その結果が分かりやすく出るのが好評のようです!

グループワーク

グループワークプログラムは数人ごとのグループに分かれて課題やゲームを行います。
それにより他者と関係を結び共有することでチームとして力を発揮できるようにします。

グループワークが好きな理由のアンケート結果
 同じ班の方と様々な話をして交流することが出来るから
 (働く上で)一番力がつくと思うから、楽しいから
 自分が苦手なことなので意味がある
 やりがいを感じるから
 人とのコミュニケーションの中で成長できる部分が多いので
グループワークで成長できたことのアンケート結果
 面識のない方・交流の少ない方とのコミュニケーションへの苦手意識が少なくなりました
 スムーズに意見を出す、出してもらうようにする能力
 自分自身で考える力がついた
 相手の話や意見を受け入れるようになった

 

自分の意見を持つ、発信する、傾聴するといった多くの面でスキルを磨けることが好評のようです。

企業実践

企業実践プログラムはいくつかの課に分かれて、企業に近い環境で課題に取り組むプログラムです。電話対応を行う総務課、このブログを書いている広報課などがあります。

企業実践が好きな理由のアンケート結果
● 
実践的な訓練だから

企業実践はいくつかの課に分かれて、職場を想定した経験を積むことができるカリキュラムになっています。この記事を担当する広報課も、企業実践で決められたいくつかの課のうちの一つとなっております。私自身、多くの課題をこの広報課を通して見つけることができ、成長したことを実感しております。

ディスカッション

ディスカッションは、4~6人のグループに分かれ、毎回異なるテーマについて話し合いを行うプログラムです。

ディスカッションが好きな理由のアンケート結果
 (働く上で)一番力がつくと思うから、楽しいから
 自分では考えつかない、気付きか発見があるから
ディスカッションで成長したことのアンケート結果
◎ 
スムーズに意見を出す、出してもらうようにする能力がついた
◎ 
人前で発表するのが苦ではなくなった

 

ディスカッションプログラムはグループワークと似たところがありますが、こちらも発信と傾聴のスキルを磨くことができていて好評のようです。

ベーシックトレーニング

ベーシックトレーニングでは、電卓計算やプラグの組み立て・分解、クリップ仕分けなどの作業を時間内に正確に行えるよう訓練します。

ベーシックトレーニングが好きな理由のアンケート結果
● ベーシックトレーニングが終わった後すっきりする

ベーシックトレーニングでは就労に必要な正確性や集中力等を鍛えることができます。その達成感が理由のようでした!

就職活動

就職活動プログラムは履歴書などの書類作成方法や模擬面接、障害を持って働くことについての考え方などを学ぶプログラムです。
アンケートで好きなプログラムに就職活動を挙げた方もいました。

就職活動が好きな理由のアンケート結果
 就職活動での知識が増えていくことがうれしいから
就職活動で成長したことのアンケート結果
 プログラム中で勇気を出して発言できたこと

 

知識がつくことで自信にも繋がり、勇気を出して発言できるようにもなりますね!

電話応対訓練

電話応対訓練は、他のセンターと実際に電話をして訓練を行います。
電話での落ち着いた対応やメモの取り方など実践的な経験ができます。

電話応対訓練が好きな理由のアンケート結果
● 実践的な訓練だから

個別課題

個別課題のプログラムは利用者それぞれの就職活動の段階に合わせて、やるべき課題を行うプログラムです。例としてはベーシックトレーニングを追加で行う、求人を探すなどです。

個別課題が好きな理由のアンケート結果
● 自分の好きな作業が行えて、自分のペースで作業することができる
個別課題で成長したことのアンケート結果
 
個別課題で自分は何が得意で何が不得意なのかを分かることができた

 

以上、ウェルビー利用者の好きなプログラムについてのご紹介をさせていただきました!
今までに経験したことがないこともウェルビーでは経験することができます。
これからウェルビーの利用を考えている方はきっと好きなものが見つかると思います。

少しでも興味をお持ちの方はお気軽にお問合せください。
『お問い合わせ方法は…』
1.電話でのお申込み
ウェルビー町田駅前センター
TEL:042-850-9830
2.メールでのお申込み
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
★件名:「町田駅前センター見学申し込み」
★氏名(ふりがな)
★参加希望日
★電話番号
★質問事項
MAILアドレス:info@welbe.co.jp
3.フォームからのお申込み
資料請求はこちら
見学申し込みはこちら