【松戸】「ウェルビー通信」をご紹介

こんにちは。ウェルビー松戸センターです。

ようやく梅雨が明けたと思ったら、連日の猛暑日、、、
日本の夏は、カラッとした爽快な夏というより、身体にまとわりつくような、ジト~っとした暑さで身体に堪えますが、熱中症に気を付けながらこの夏を乗り切りたいですね!

今回は、「企業実践」で企画部のみなさんが企画&作成された「ウェルビー通信」をご紹介したいと思います!

☆ちなみに企業実践とは、ウェルビー独自のカリキュラムで、実際の企業にあるような複数の課に分かれ、上司役の職員の指示を受けながら業務をおこなっていくものです。現在、松戸センターでは、企画部の他に庶務、総務、営業の4部門あります。日頃の訓練の成果を実践の場面で発揮できる、よい機会となっております。

話を戻し、今回ご紹介させていただく「ウェルビー通信」ですが、
トピックは次のようになっております(^^)/
「ウェルビー松戸センターについて」
「松戸の有名人!」
「松戸の魅力を再確認!周辺紹介!」
「みんなのおすすめ 松戸のグルメスポット!」

センターのある千葉県・松戸市について、様々な角度から知ることのできる内容です。
通所されているみなさん&職員へ、松戸市に関する項目に対してのアンケートが配布され、それを基に、2か月という期間で企画部所属の4名の利用者さんがまとめ上げて下さいました。

実際に、メンバーの方へ、作成にまつわるお話を伺ってみました☆彡

ℚ:工夫した点、こだわった点は?
A:4人で作ったが、1人が取りまとめ役を担い、フォントや色、構図の統一を図った点。

ℚ:苦労した点は?
A:スケジュール管理。特に、作業の最終段階でおこなう校正作業に意外と時間がかかった。次回おこなう人がいたら、アドバイスとして、最終チェックでは時間がかかるため、1回分多く時間を見積もっておくことが大切。

ℚ:出来栄えは何点?
A:ズバリ100点満点!!!大満足です(^^)/

お話を伺ってみて嬉しかったのが、みなさん口を揃えて「楽しかった!」と話され、作成したものを誇らしい気持ちでご紹介して下さっていることが伝わってきたことです。
ただ作成するだけではなく、読み手のことを考えたり、一緒に作成するメンバーと意見交換したり、チームで一つのものを作り上げていく過程での多くのことが、実際の就労場面で役に立つのではないかと思います。

内容はもちろんのこと、構図や字体、配色など、本当に素晴らしい冊子となっていて、実物をご覧いただけないのが残念なのですが、、、

一部となってしまいますが、みなさん、ぜひご覧ください!

いかがでしたでしょうか?
松戸センターでは毎月様々なイベントや特別プログラムを実施しております。
もしご興味がありましたらご気軽にお問い合わせの上、見学にいらしてください。

<体験や見学のお申し込み>
お電話・メール・問い合わせフォームにて受け付けております。
<お電話>
ウェルビー松戸センター 047-703-3636
<メール>
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
・件名:「松戸センター 見学・体験申し込み」
・氏名(ふりがな)
・見学・体験希望日
・電話番号
・質問事項等あれば
MAIL:info@welbe.co.jp
<専用フォーム>
資料請求はこちら
見学申込はこちら

ウェルビー松戸センターでは来訪者の検温、マスク着用のお願い、アルコール消毒を徹底し、訓練スペースも飛沫防止対策を実施しています。