【松山】通所日数と訓練期間について

こんにちは、ウェルビー松山センターです。
今回は関係機関の方や体験し始めの方から質問が多い、通所日数と訓練期間についてお答えします。
就労移行は最大2年間利用することができ、ウェルビーの松山センターは月曜日から土曜日まで開所しています。
以下はよくある質問と回答です↓↓

Q:訓練は2年間使わないといけませんか?
A:2年でなくてもOKです。約半年で就職される方もいます。
Q:月から土曜日まで毎日通所する自信がありません。
A:最初は週2日や3日からでも利用できます。就職までのスケジュールを立て、個人の訓練に合わせて少しずつ通所日数を増やしています。
Q:午前中が苦手です。午後からの利用を可能ですか?
A:可能です。まずはウェルビーに通所することを目標にし、徐々に通所時間を増やすこともできます。就職時期が近づくにつれ、終日利用を利用者様と相談して決めます。

特に関係機関からは「ウェルビーは就職までにどれくらいの期間訓練していますか?」という質問があります。
現状
半年未満・・・28%
半年から1年未満・・・33%
1年から1年半未満・・・17%
1年半から2年未満・・・22%
となっています。「対人関係やスキルをしっかり身につけてから就職したい」「金銭的に早く就職したい」というように、人によって就職の希望時期は違います。
できるだけ本人の希望に沿うようスケジュールを組み、客観的に見た就職段階を助言しながら支援を行っています。

いかがでしたか?
今回は通所日数と訓練期間の紹介をしました。
最初から毎日通所となると不安を感じる人も多くいるのですが、人によって通所のペースを変えていることをお伝えすると「話を聞けてよかった」との声をよく聞きます。ウェルビーがどんな訓練をしているのか、さらに詳しく見てみませんか?見学・体験もできますので、お気軽にご連絡してください!