【小倉】企画課イベント「ホット一息!初夏の俳句発表会」のご報告

こんにちはウェルビー小倉駅前センターです。
5月29日は企画課イベント「ホット一息!初夏の俳句発表会」を午前と午後で開催しました!

ウェルビー小倉駅前センター1
『コロナ禍で疲れ気味な世の中なので、美味しいお茶を飲みながら俳句を書いて
リラックスしてほしい』という主旨で企画されたイベントです!
利用者さん達は、あったかい緑茶を飲みながら俳句を作り発表していただきました。
その様子をご紹介させていただきます。

最初にイベントを企画していただいた方々が挨拶とスケジュールを述べた後に、俳句の作り方の説明がありました。

 

ウェルビー小倉駅前センター4

俳句は5・7・5の17文字を組み合わせ、季語を用いて思ったことを文章で作成します。今回は、梅雨や初夏をイメージが出来る季語を詠み込んだ俳句を作っていくことになりました。

日本の文化に触れることができる貴重な体験です!

説明も終わり利用者さん達が俳句を作成していきます。

普段使わない季語に悩まれている方もおられましたが、想いをカタチにしようと
頑張っていました!
皆さんどんな俳句が出来たのでしょうか。

俳句作成中にイベントを企画していただいた方々に緑茶を淹れていただきました。

ウェルビー小倉駅前センター7
おいしいお茶を楽しみながら俳句を作成する風流な時間になりました。お茶を飲むことでリラックスして俳句作りを楽しめ、発表も緊張がほぐれた状態ですることが出来ました。
俳句が出来上がりました。・・・それでは発表してもらいましょう!

参加された利用者さん一人ひとりの思いの込められた作品は、一句一句に一喜一憂し楽しいものから時事ネタまで幅の広いものでした。

午前の方、午後の方を合わせてこんなに多くの俳句が完成しました!

 

「俳句」を作ることの難しさを改めて感じる機会となりました。
その難しさがまた楽しく、それを通して話が盛り上がり古き良き日本文化に触れられる内容でした。
淹れていただいたお茶もとても美味しかったです。
企画課の皆様お疲れさまでした。次のイベントも楽しみです。