【広島第2】SST「社会生活技能訓練」のご紹介

皆様こんにちは。
ウェルビー広島駅前第2センターです。
梅雨が明け、カンカン照りの太陽と共に本格的な夏がとうとうやってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

猛暑の中では、運動しなくても汗や呼吸によって水分は失われるそうです。こまめな水分補給がとても大切ですね。『外出前に水分補給をする』『一度にたくさん水分取るのではなく、こまめに水分補給をする』など、汗をかく前に水分補給をしましょう。

さて、本日、ご紹介いたします内容は、ウェルビーで行っている「SST」というカリキュラムについてです。

「SST」とは(Social Skills Training)ソーシャル・スキル・トレーニングの略で、訳しますと『社会生活技能訓練』となります。
仕事や生活を営む上で、職場での人間関係や共同作業などで必要とするす、『挨拶・円滑な対人関係・お願いする・断る』などのコミュニケーションを学ぶ訓練となります。

人にはそれぞれ特性があり得意不得意がありますが、出来ない部分や苦手としている部分をどのように対処すれば良いかを学び、今後の社会生活などにつなげていきます。

話し方やタイミングはもちろん、様々な状況での対応の方法を楽しみながら、講義の中で学びます。
その後、ロールプレイ(実践)を繰り返し行います。

他の利用者様と一緒に行うことで、体験談を聞くことが出来たり、自分では思いつかなかった方法を見つけることが出来たりなどの効果もあります。

カリキュラムを終えて、
・「実際にロールプレイをすることで、同じ場面になった際、やってみようと思いました。」
・「相手が出している“サイン”を知ることが出来、対応策が分かりました。」
・「私と同じことで悩んでいる方がいるんだなって感じました。」
などの声を、利用者様よりお聞きしました。

お仕事やプライベートな事でもコミュニケーションのことでお悩みがある方は「SST」を受けてみませんか?

ウェルビー広島駅前第2センターでは、就労に向けて前向きに取り組めるようなカリキュラムを楽しみも含めながら提供できるよう考えております。

随時、見学体験を承っております。どうぞお気軽に連絡ください。
電話、メールにてお気軽にお問い合わせください
ウェルビー広島駅前第2センター スタッフ一同 心よりお待ちしております!!
電話:082-569-8585
メール:info@welbe.co.jp
※メールでのお問い合わせの場合は標題に【広島第2】と入れて頂けますと幸いです。