【岡山】カリキュラム 十人十色ゲーム(M様手記)

あなたの趣味は何ですか?
読書?スポーツ?それとも旅行?
人の好みは 「十人十色」 「千差万別」、様々な好みや嗜好が有ります。
今日はこの 「十人十色」 を題材にしたウェルビーのカリキュラムをご紹介しましょう。

岡山駅前センターライン2カリキュラム 十人十色ゲーム(M様手記)岡山駅前センターライン2

十人十色ゲームに参加しました。
十人十色ゲームはカリキュラムの中で1度参加したことがあります。
今回は出題者と回答者両方を体験しました。
自分はどういう人かを判断してもらう材料のため、「好きな食べ物」や「好きな色」などを伝えます。
その情報から、問題の答えを予想してもらいます。
その人の気持ちになって答えることがこのゲームの目的です。
参加していた5名の回答者はよく考えてくださって、2名が私に関する問題を、全問正解してくださいました。
出題者としての私の感想は、変わった問題に寄りすぎてしまっていて、少々反省しなければなと、思いました。
皆が共感できるような問題で深く考えてもらうのもよかったかなとも、思いました。

その後、回答者としてHさんの問題に挑戦しました。
自己紹介の段階から好きな食べ物等の紹介にエピソードを交えているのは上手だなと思いました。
問題も、共感できそうな話題を選びつつ、ひねりを加えたものでした。
皆によく情報を伝えていたのに、最高正解数が4問中2問という結果になったのは、面白いと思いました。
回答者として思ったことは、与えられる情報が多かった分、情報に惑わされていたのかなということです。
全体を通して、実生活でも色々な場面で相手ならこうするだろう、こう思っているはずだということがありますが、今回のゲームを通して、文章だけでなく声や表情という判断材料があっても、相手の考えていることはわからないというのは良い経験になりました。
自分はこう考えていると伝えることも時には必要なのかと思います。

以上

岡山駅前センターライン

1時間のカリキュラムの中から、沢山の気付きを得られたのが伺える手記だと思いながら、拝見しました。
そして今週は更に、そんなM様発案のイベントが控えているんですよ。
職員、ご利用者様共に、楽しみにしている今日この頃です。