【町田市役所前】プレゼン「旅行に行くならこんな所」について

皆さんこんにちは!!企画課一同です。
5月6月のプレゼン内容は「旅行に行くならこんな所」をテーマにコロナ終息後行きたい所をみんなで考え発表しました。

1.私は、福岡の博多市を、紹介しました。理由は、福岡博多市のもっといいところを知ってもらいたいっていうのと、生まれ故郷だったので、福岡博多市を発表しました。
感想は、久しぶりのプレゼンで、緊張しましたけど、聞いてくれる人が、わかりやすい、行ってみたいと思えるような、物を作れるように努力しました。
また、このような機会があったら、やってみたいし、今回よりも、もっといい物を作っていきたいと思いました。

2.小田急沿線:近場で気楽に行ける、よりリアリティに行くのが想像しやすいそういった理由から私はこのテーマを選びました。
感想:私自身、発達障害当事者としてあいまいな表現を理解しずらいところがある為、聞いた人にわかりやすい文章、興味のある分野を意識してパワーポイントに取り組みました。
いつかコロナが明けたら各々行きたい所へ行けたらいいですね。

3.京都の魅力 世界遺産が多くあり寺院や神社が沢山あると四季によって移り変わる景色がきれいなので魅力として伝えたいと思ったから初めてやった思い パワーポイントが初めてだったのでどう作るかやみやすくするための工夫など不安がありました。
感想 初めてのプレゼンテーションをやってみて、また機会があれば今回よりもクオリティーをあげて成長したことがわかるようなものを作りたいです。

4.日光:小学校6年生の修学旅行で訪れた日光をもっと知りたかったからです。
<初めてやっての思い>
私は今回初めてパワーポイントを使ってプレゼンを行いました。
アニメーションの挿入や画面切り替えのエフェクト設定に悩みました。
<感想>
発表を終えた感想は人に魅力を伝えることは難しいと感じました。
今後は抽象的な表現ではなく、誰でも分かる言葉で発表を行いたいです。

5.富山県:今回私は富山県について発表しました。初めてのプレゼンテーションで皆さんによりよく知ってもらうには自分のよく知っている場所について紹介するのが良いと考えたからです。パワーポイントは経験がありませんでしたがアニメーション等の効果で少しでも見易いようにと工夫しました。緊張し発表が堅くなってしまったようにも思いますが、様々なことを学べた今回の事を糧として成長していきたいと思います。