【蒲田】『要約』のプログラムを紹介

みなさん、こんにちは!
支援員の山口と申します。
梅雨が明け、一層厳しい暑さが続いていますね。
水分補給を心掛け、休息をとりながら乗り切っていきたいですね。

さて、今回は蒲田センターで取り組んでいる『要約』のプログラムを紹介させて頂きます。
要約の意味は…

〇文章の要点を短くして、わかりやすく表すこと〇

これを、プログラムで取り組みます。
蒲田センターが『要約』に取り組み始めた頃は、30~50文字ほどの文章を20~30字に要約することから始めました。例えば下記のようなことです。↓
(原文)
今週末は真夏のような季節外れの暑さとなり、全国的に熱中症のリスクが非常に高まります。 (42字)
(要約した文)
今週末は全国的に熱中症のリスクが高まる。(20字
要約を始めたばかりの頃の利用者様は、苦手意識を持ち自信の無い方が多くいました。
しかし、毎週取り組んでいくうちに徐々に文章を簡潔にまとめるコツを掴んでいき、
上手に要約が出来る方が増えました。
今では1000文字程ある原文もこなせるようになってきています。
この『要約』は、日常生活はもちろんのこと就職活動でも大いに活かせるスキルで、
応募書類の自己PRや面接時に役立ちますので、お勧めのカリキュラムです。

今回は、『要約』を紹介しましたが他にも様々なプログラムの提供をさせて頂いて
おります。
就職活動をするにあたり不安を感じている、どう進めて良いか分からない方
是非、ウェルビー蒲田センターにいらして下さい。
一度、見学してみませんか?
支援員一同、お待ちしております。