【戸塚】6月利用者様イベントのご報告

こんにちは、戸塚駅前センターです!
梅雨が続くなか、いかがお過ごしでしょうか。
ジメジメするこの時期が早く終わることを願うばかりですが、戸塚駅前センターでは去る6月19日に利用者様主体のイベント企画課リクリエーション大会を開催しました!今回はこちらのイベントのご報告です!

イベントの内容をお伝えする前に、表題にある「企画課って?何?」とお思いの方に。。。ちょこっと説明させて頂きます。
就労移行支援事業所ウェルビーでは企業実践という、会社の模擬体験ができるプログラムを毎週金曜日に開催しています。
その中で、今回戸塚駅前センターでは「企画課」を設立し、利用者様から企画を上げて頂き、その企画の計画から実行、振り返りまでを利用者様主体でおこなって頂きました。つまり、利用者様発の企画としてリクリエーション大会が開催されたわけです。

今までも、この企画課としてクイズ大会等開催してきたのですが、今回は「日頃の訓練や就活をちょこっと忘れて、リフレッシュしよう」という目的で「ビジネスマナー川柳かるた」「大富豪(大貧民)大会」「十十(じゅうじゅう)ゲーム」を実施しました。
ビジネスマナー川柳かるたは、事前に他の利用者様から集めた“ビジネスマナー川柳”をカードにしてかるたとして実施しました!
思わず、「あるある!」と言ってしまいそうな川柳ばかりで、笑いが起きる中での楽しいかるたになりました。
また「大富豪」では、通常1つのトランプで遊ぶところを3つのトランプを同時に使うという奇想天外な案を採用。一発で形勢が一気に逆転する「革命」が何度も起きるなど、大盛り上がりでした。最後に行われた「十十(じゅうじゅう)ゲーム」も、トランプゲームの神経衰弱をアレンジしたゲームで、記憶力と運が試される実にユニークなゲームで、カードをめくるたびに歓声があがるなど、これまたにこやかな雰囲気で催されました。

かるたにビジネスマナーを取り入れたり、トランプを3つ使ったりするアイデアはみんな企画課のメンバー(利用者様)の打ち合わせから生まれました。
今回、参加してくださった皆様に企画課からメダルをお渡ししたのですが、そのメダルも、企画課のメンバー自ら折り紙で製作しました。

イベント後には振り返りも行い、反省点や改善点、次の企画課に対する提案など意見を出し合い、結果としてとても良い経験になったことをお話されていました。
アイデアを出して計画を立てて、実行する。そして振り返って、次に生かす!
まさにPDCAサイクルを実際に体験していらっしゃいました。
こんな風に仕事の進め方まで学べるウェルビーの企業実践!
是非一度、見学体験にお越しください!

<ウェルビー戸塚駅前センターで取り組んでいる新型コロナウィルス対策>
①来所時の検温
②マスク着用の徹底
③小まめな消毒、換気
④ソーシャルディスタンスの実施
これらの対策を実施したうえで、戸塚駅前センターでは魅力的な講座を多数準備しております。
見学・体験も随時、受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
戸塚駅は近隣の地域からのアクセスも抜群です。横浜市在住の方に限らず鎌倉市や逗子市、横須賀市など近郊の市からのお問い合わせも多数いただいております。
スタッフ一同、ご連絡を心よりお待ちしております。