【春日部】リフレッシュ についての紹介

皆さんこんにちは!!
日に日に暑くなってきましたが、いかがお過ごしですか?
ウェルビー春日部センターの利用者Kです!

今回は、水曜日のカリキュラム

リフレッシュ

についての紹介をしていきます!!!

ウェルビー春日部センターカリキュラム表2107

 

春日部センターの水曜日は、ベーシックトレーニング(軽作業訓練)が午前中から始まり、昼食を挟んで、午後からリフレッシュの時間になります。

リフレッシュとは・・・・、

作業が長時間続くと疲労がたまってくるので、利用者さんがリラックスするためのゲームやクイズを行うカリキュラムです。今まで、私を含む様々な利用者さんや春日部センターのスタッフが実施されています。

今回、私が行ったのは、

『LIVE HOUSE Welbe 春日部店』

です!

私は音楽が大好きなので、ここウェルビー春日部センターをライブハウスに見立てて、イントロクイズを行いました。
テーマは、アニメソングのイントロです!アニメといえばもちろん春日部を舞台にしたクレヨンしんちゃんが有名ですよね。他にも、サザエさんや鬼滅の刃などなど数多くの有名なアニメがありますね。その中でもよく知られているアニメソングをクイズにしたので、参加者の方に回答してもらいとても盛り上がりました。
その一部が、こんな感じです!!

ウェルビー春日部センターセンター内

 

このリフレッシュでは音源パートと映像パートに分かれていて、音源は、自宅のPCのフリーソフトを使用してCD-Rを作成し、映像は、春日部センターのPCのパワーポイントを使用して作成しました。
準備に約1~2週間ほど時間を費やし、6月9日に実施することになりました。
無事に当日を迎えられ、スタッフのAさんやOさんに手助けしていただきながら、楽しく発表ができました。
他の利用者さんにも盛り上がっていただき、

LIVE HOUSE Welbe春日部店
は、大盛況で幕を閉じました。

パワーポイントは普段あまり使用しなかったのですが、実際に使用してみて、他のソフトと違った楽しみを覚えましたし(アニメーションやデザイン変更など)、また、人前でプレゼンをしたりパワーポイントを作成することで、

個人のスキルアップにも繋がりました。

またいつか機会があれば、実施してみたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。