【岡山】OPEN or CLOSE?

就業されるにあたり障害を開示して働くことを 「OPEN」 、開示せずに働くことを「CLOSE」 と言います。
ウェルビーではご本人のご希望に沿いながら 「OPEN」 「CLOSE」 両方を応援します。
今日は 「CLOSE」 で就職されたY様の 「卒業生の声」 をご紹介。
一緒にウォーキングに行った或る日は、腹筋が崩壊するくらい笑わせて頂いたことが過ぎります。
スマホを取り出してオブジェの前で 「オモシロ写真」 まで撮った方が居たんですよw
Y様のお陰で、皆がとっても楽しいウォーキングになりました。
また個別課題では、 「英語のスキルアップ」 を目標に、黙々と取り組まれる姿も印象的でした。(ウォーキングとのギャップが、、、)
そんなY様、なんと得意な 「英語」 を活かせるお仕事に就かれました。
という訳で本文後の担当支援員からの一言は、英語で依頼♪

岡山駅前センターライン2卒業生の声(Y様)岡山駅前センターライン2

ウェルビーを選んだ理由
複数の就労支援事業所を体験しましたが、ウェルビー岡山が一番職員の方が気さくでフレンドリーだったので、私はウェルビーを選びました。
ユーモアのある職員のかたやお話好きの利用者が多く、一方で寡黙な方でも配慮される環境なので、事業所の雰囲気を重視されるかたにおすすめです。

ウェルビーでの様子
私はフルタイムで働く体力が十分ではなかったので、まずウェルビーに半日、週に3日間通うことから始めました。ウェルビーに通う内、体力も徐々につき、4か月後には1週間に5日、フルタイムで通うことができるようになりました。

ウェルビーのメリット
就職に必要なプログラムも多数ありましたが、疑似的な職場という緊張感を持ちつつ、それぞれの進路に合わせて個別の学習をする機会が設けられています。場合によってはプログラムよりも個別学習の時間をとることができます。そのおかげで集中して勉強することができ、私は英検準1級を取得することができました。

就活での様子
実際に採用をいただいた4か月前から求人の検索を始め、就活へのモチベーションを高めていました。応募にはインターネットを活用し、履歴書の添削や面接練習をウェルビーでしていただいておりました。そうして選考を重ねるうちに、採用していただける企業と巡り合いました。

ウェルビーへの通所を検討されている方へ
一人で就職にまで至るには、あまりにもハードルが高いと私は思います。ウェルビーでは就活に必要なプログラムを受けつつ、履歴書の添削や面接の練習などを受けることで、徐々に段階を踏んで就労することができます。特にウェルビー岡山駅前センターは職員のかたが明るく、日常の会話をする中で企業が求めるコミュニケーションを養うことができます。真剣に就労を目指されているのであれば、ウェルビーの利用を強くおすすめします。
以上

岡山駅前センターライン2担当支援員より岡山駅前センターライン2

Congratulations on your employment!
Don’t forget your humor and the days you made efforts.
(就職おめでとうございます。あなたのユーモアと努力した日々を忘れないで)