【宇都宮第2】就活プログラムについてご紹介

こんにちは、ウェルビー宇都宮第2センターです。
じめじめした日が続いていますが皆様どうお過ごしでしょうか?
梅雨が明けると本格的な夏がやってきます。暑さで体調を崩さぬようお元気でお過ごしください(*^^*)
今クールの企業実践広報課では、利用者様に各カリキュラムへの思いを綴って頂きブログアップしていきます!メンバーで何度も話し合い作り上げた文章になっておりますので最後まで読んで頂けると幸いです。
第3回目は30代男性で、身体障害をお持ちの方です。
それでは、以下が文章です。
今回は、就活プログラムについてご紹介します。
【就活プログラムとは】
働くことの意味を理解し、就職活動を不安なく行えるようにすること、履歴書の書き方や自己分析の方法を知り、職業適性、アピールポイントを把握して就職までの道のりをえがくカリキュラムです。

このカリキュラムの目的は、大きく分けると次の3つがあります。
1. 就職活動に関わる仕組みを知る
2. 応募書類の作成
3. 応募書類作成に必要な自己分析の方法について知る

私が就活プログラムを通して学んだことは…
「自己分析」と「職務経歴書作成」が特に印象に残っています。
 自己分析は、職歴を振り返って希望の就労先をイメージすることです。自身の障害特性や対処法、長所や短所について分かりやすく応募先の企業に伝えることにより、スムーズに意思疎通ができるようになり、お互いのメリットになります。
職務経歴書は、今まで書いたことがなかったので、そのようなものがあることも初めて知りました。さらに、文書そのものの書式や体裁についても初めて触れるものだったので慎重に作成しました。

就活プログラムのカリキュラムのなかで、『就活サポートノート』というものを使用し、就活までの流れを分かりやすく学ぶことができています。
実際に体験すると実感が湧くと思いますので、体験・見学にいらしてください。

ここまでお読みいただきありがとうございました。