【新潟】利用者様企画のイベントについて報告

皆様、こんにちは。今回は6月26日(土)に行われた、利用者様企画のイベントについて報告いたします!

ウェルビー新潟センターでは、コミュニケーションカリキュラムとして「グループワーク」を実施しています。今回行われたイベントは、企業実践(就労リハーサル)カリキュラム・企画部の皆さんに準備していただいた特別グループワークです。テーマやアイスブレイクの内容、当日のタイムスケジュール、司会進行、そして参加者の皆さんへ、感想を記入していただく ”アンケート” の用意もありました!

グループワークは、「上手く話せない」「コミュニケーションの取り方が分からない」そんな『私の苦手』が克服できるカリキュラムですが、今回は全ての進行を利用者様に行っていただき、いつにも増して和やかな雰囲気の中で活発な意見が飛び交いました。

今回のテーマは「①予算30万円、3人で国内旅行をするならどのようなルートをとるか?」「②他県から移住者を増やすには?」の2本立てとなりました!参加者の皆さんからは、テーマ①では「近間でリッチに♪」「何といっても食べ歩き!」「格安ルートで色んな地域に行ってみたい」、②は「プロ野球招致☆」「使われていない田んぼをプレゼント!」などなど、驚くようなアイディアもあり、「自分の意見を伝えるのは苦手…」という方も、今回のグループワークでは「発言できて良かった」「意見を出しやすいテーマだった」といった声がありました。企画部の皆さん、本当にありがとうございました (^^)/

ウェルビー新潟センター② (2) ウェルビー新潟センター① (1)

 

今回のイベントを終え、企画部所属の利用者Y様からの感想をご紹介します。

「集団で意思決定し、一つのイベントを形作る」という事の難しさを改めて痛感しました。やらなければいけない事が多く大変でしたが、社会復帰には良いリハビリになったと思っています。また、イベントを終了できた事は大きな達成感と喜びを生みました。今回の成功体験を糧に就職活動に繋げていこうと思います。今回は貴重な機会を頂き、ありがとうございました。

 

企画部の皆様、本当にお疲れ様でした。

もっと詳しくカリキュラムの内容について聞いてみたい、センターの雰囲気を知りたい、という方はお気軽にお問合せください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。
【問い合わせ先】
ウェルビー新潟センター
電話番号:025-256-8735
E-mail:info@welbe.co.jp

ウェルビー新潟センターではコロナ予防対策を行っています。
・入室時の検温
・マスク着用のお願い
・アルコールによる手指消毒
・30分に1回の換気
・換気設備の常時運転
・パーテーションの設置