【熊本水前寺】「企業実践」イベント部について

こんにちは、ウェルビー熊本水前寺センター広報部です!!

今年は空梅雨でしょうか、夏を思わせる暑い日が続いております。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
今回は6月19日(土)に行われたイベント「続クイズ スタッフさんに聞いてみた」について報告いたします。
ウェルビー熊本水前寺センターでは、毎週金曜日に「企業実践」というカリキュラムがあります。
そこではスタッフが上司役で利用者の方々へ指示を出すことで、“報連相”の習慣や会社で働くイメージを掴み、働く力を身につけていきます。
その「企業実践」の中の部署であるイベント部に関する記事です。

さて、先日行われたイベントの内容といたしましては、ウェルビー熊本水前寺センターにて勤務されているスタッフさんにあらかじめインタビューを行い、それに基づきクイズを作成し、参加者の皆さんで答えを当てるというものでした。今回は8名のスタッフさんのうち、前回紹介できなかった4名のスタッフさんに関する問題が出題されました。
クイズの内容といたしましては、「好きな食べ物」や「幼少時代のあだ名」などについて選択肢から選ぶものや、ヒントをもとに答えを導き出すものなどがあり、他にも「道端でひったくりにあった時なんと叫ぶ」や「初めて買ったCD」などユニークな質問もありました。

参加された方の感想としましては、
スタッフさんの意外な一面を知ることが出来た。
質問と質問の間にクスッと笑えるような所もあり、飽きることなく楽しむことが出来た。
面談等でスタッフさんとお話しする際のきっかけにしたい。
などの意見をいただきました。

さらにイベント部の方々にご協力いただき、アンケートで感想を伺っております。
Q1. 今回のイベントを開催するに至った理由は何ですか?
A. ・前回のイベントでご紹介できなかったスタッフさんがおられたからです。。
・一人一人に焦点を当てていきたいとのことから二回に分けての開催となりました。

Q2. 前回と同じ内容のイベントでしたが、改善した点等あればお聞かせください。
A. ・時間の配分を変えてアイスブレイクを省くなどしました。
・前回と内容が同じである分リハーサルなど入念に行いました。
・新しい質問を付け加えたり、イラストを付け加えるなどして選択肢・補足などに変化を加えました。

Q3. イベントを終えてみての感想をお聞かせください。
A. 最期の方が時間的に押してしまって最後は巻きになってしまったこと。前回と同じイベントだったこともあってか参加者の反応が薄かったものの、メンバー同士で色々工夫したりサポートし合うなどして続き物ではありましたが楽しんでいただけたようなので良かったです。

Q4. 今後のイベントはどのようなものを考えていますか?
A. ・アンケートを参考にまた違うものを考えています。
・他の部署の作品を使ったイベント等をできればいいなと思ってます。

など多くの回答を頂きました。

今回のイベントは、スタッフさんの意外な一面を見ることが出来、スタッフさんを身近に感じられたイベントだったと思います。イベント部の皆様お疲れ様でした!!
通所を始めたばかりの方体験で来られている方で、「日頃のカリキュラムに参加するには少し不安があるな…」「楽しくコミュニケーションの能力を高めたい!」と感じている方はぜひ、土曜日のイベントに気軽に参加して、センターの雰囲気に慣れるきっかけにして頂ければと思います。
ウェルビー熊本水前寺センターでは就労に向けてのカリキュラムに加え、様々なイベントを実施しております。
少しでも興味を持った方がいらっしゃいましたら、お気軽に体験、ご連絡ください。
ウェルビー熊本水前寺センター広報部一同お待ちしております!!

ウェルビー熊本水前寺センター 熊本水前寺〒862-0950
熊本県熊本市中央区水前寺1-17-32 石本ビル2階
TEL 096-273-8280
FAX 096-273-8281
E-MAIL info@welbe.co.jp
URL   https://www.welbe.co.jp/熊本市交通局「新水前寺」駅停留所 徒歩3分

JR豊肥本線「新水前寺」駅 徒歩4分

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。