【浜松第2】6月のイベントについて紹介

こんにちは。ウェルビー浜松駅前第2センターの村田と申します。
全国的に梅雨入りし、湿度が高い季節になってきましたね。
そんな気分を晴らすように、今回は6月のイベントについて紹介をします。

【6月5日㈯就労準備性チェック】
ウェルビーを利用する一番の目的は、一般企業への就労だと思います。
ですが、利用を開始してすぐに就労に結び付くのかと言われれば、難しいです。なぜなら一人一人に、就労に至るまでの準備があるからです。生活リズムを整える必要がある方、生活リズムはできているから、どんな業務内容、就業条件が合致しているのかを知る必要がある方、自分に向いている職種や応募条件がわかっているので、安心して長く働き続けるためにどのようなスキルが必要かを知る必要がある方等、今どの立ち位置にいるのかをしっかり把握しておく必要があります。主観的な見方ではなく、客観的に自分自身を見ていくためにも、就労準備性をチェックし就労に必要な力を身に付けていきましょう。

【6月12日㈯PC講座と名札作り】
事務職を目指している方も多くいると思います。PCスキルを使い、上司や先輩社員から指示を受けつつ、依頼された業務を終わらせることは、どの企業に就職してもあると思います。
今回は、自身を紹介する身近なアイテムである名札つくりを行いました。就労した会社から名札を支給されることが多いと思いますが、自分自身で名札を作ることで大切に使う意識が生まれることやPCの機能を身に付けることができたと思います。思い思いの名札を作ることで、近くにいる利用者様とコミュニケーションが図れていました。参加した利用者様からは、「難しかったけれど、完成させることができてよかった。」「名札作りを通して、いろいろな方と話せた。PCスキルも少し向上したと思う。」などの感想を聞くことができました。訓練で学んだことがどこまでできるのか、今の実力を知る良いきっかけになったようです。

【6月19日(土)面接の傾向と対策】
就労する前に誰しも通るのが、面接試験。緊張すること、分章を考え、説明するのが苦手な方もいると思います。面接官に、自己PRや志望動機をただ単に長く説明すればいいものではありません。いかに面接官に興味を持たせるか、一緒に仕事をしたいと感じさせることがとても大切です。当日は、面接でよく訊かれる質問や質問に対する答え方や面接での姿勢など、今後の就職活動に活かしていただけるような内容をお伝えしました。また、職員が面接同行した際に実際に聞かれた内容をお伝えしました。
来月7月10日は、面接練習を予定しています。面接本番に向けて準備をしていきましょう。

【6月26日(土)アンガーコントロール③】
4月より月1回開催してきたアンガーコントロールの第3回目です。今日に至るまで日常生活や社会生活の中で、怒りを感じたことのない方はいないのではないかと思います。ただ、怒りを感じることは決して悪いことではなく、人間として正常な反応です。問題なのは、怒りのコントロールができずに日常生活や人間関係を壊してしまうことです。怒りのコントロールのポイントは、如何に怒りの感情を小さいうちから解消していくかです。怒りの解消法は、人によって異なり、運動する、普段より長くお風呂に浸かる、友人や家族と話をして解消する、おいしいものを食べるといった方法を取っている方もいるのではないでしょうか。怒りの捉え方を今までとは違う角度で見ることができれば、冷静に対応できるようになります。
怒りの感情をコントロールするのが苦手な方、ぜひ話だけでも聞きに来ませんか。
6月のイベントの報告と今後の案内は以上です。
また、来月以降もイベントを職員で考えていきますので、ぜひ見学や体験にいらしてください。

お問い合わせ先
就労移行支援事業所
ウェルビー浜松駅前第2センター
TEL:053-488-5220 FAX:053-488-5221