【溝の口】「Excelショートカットキー講座」特別プログラム

こんにちは!ウェルビー溝の口駅前センターです。
障害者の就職を支援するウェルビー溝の口駅前センターでは、6月19日(土)に、Excel講座 ショートカットキー20選を実施いたしました。

<ショートカットキーとは>
ショートカットキーとはマウス操作に代えて、キーボードを使ってパソコンの操作を行う機能です。入力操作のときにキーボードからマウスに持ち替える(またはその逆)わずらわしさから解放され、キーボードに専念でき効率よく作業を行うことができます。

<一部紹介
「ショートカットキーといえばこれ!」という定番中の定番の3つを紹介します。どのソフトでも頻繁に使うので覚えておいて損はありません。
①[Ctrl]+[C]= コピー
選択した範囲をコピーできる。文字だけでなく、画像も可。

②[Ctrl]+[V]= 貼り付け
上記でコピーしたものを貼り付ける

<実施報告>
今回のExcel講座 ショートカットキー20選 には9名の利用者様が参加し、作業効率アップをするためのショートカットキーを紹介しました。なかなか覚えることが出来ないとの声も上がったため、最後に振り返りの場を設けてコツをお伝えしました。
1つ目のコツは頭文字や語呂合わせでショートカットキーを覚える方法です。
例えば、Ctrl + CのCはCopyの頭文字だからコピーというように覚えます。単純に覚えるよりも頭に入りやすいですよね。
2つ目のコツは、ショートカットキーを覚えると決めた操作では、マウスは絶対使わないようにすることです。
「えーっと、マウス…じゃなくて、このキーとこのキーを押して…」と考えると、マウスのほうが速いと思ってしまうでしょう。慣れないうちは、ついマウスに手が伸びてしまうこともあると思います。でも、そこは我慢。慣れてくると自然に手が動くようになり、確実に作業効率が良くなります。

<参加者(利用者様)の感想>
「こんな簡単な方法があるなんて知らなかった。明日から実践する」
「勉強になった。第2回もしてほしい」
「覚えるまで時間がかかりそうだけど、作業効率を上げるために少しずつ覚えたい」
などの感想をいただきました。

現在、感染症予防対策として職員・ご利用者様共に、毎日の検温、出勤・昼食時の手洗い消毒、飲食時以外のマスク着用、飛沫防止パーティションの設置、空気清浄機の設置、センター内の換気を行い、予防対策に努めております。
詳細はウェルビーホームページをご確認ください。

溝の口駅前センターでは、ご見学での訓練内容や就職までの道のりの説明、生活リズムの安定、職業適性の確認のための体験利用など、ご相談を随時受け付けております。
お気軽にお電話・メールにてお問い合わせください。