【所沢プロペ】障害者雇用の企業見学会について

ウェルビー所沢プロぺ通りセンターです。
雨とじめじめと、暑さと、徐々に夏を思い起こさせる時期となりました。天候の変化や気圧により、体調不良を訴える方も出てきていますが、皆さまには気晴らし等うまくとり入れて日々過ごしていただけることを願っています。

さて、今回は企業見学についてお伝えしたいと思います。

これまで、あるいは今後も当センターで皆さまに機会提供できる企業見学について、参考にしていただけますと幸いです。

1. 企業に実際に往訪したうえでの企業見学
①センターとして実施
これまでの企業様とのお付き合いにより、センターに企業見学実施のご案内をいただくことがあります。企業様としては、現時点あるいは将来的募集のためのお声がけとなりますが、こちらとしましては、利用者様に働く現実を知っていただく大変よい機会として、そういったお声がけをいただいた際にはおおいに活用できるものです。
利用者様のご希望や就活段階等を加味して、定員に合わせて参加者を募り、支援員同行のうえ実施致します。企業様を知り、障害者雇用とその働く場・環境、そこに働く人々を知る機会を持つことは、利用者様だけでなく、ご本人様と一緒に動いていく支援者にとっても具体的イメージ・方向性を持つことに繋がります。
②個別就活における実施
多くはありませんが、企業様求人票に「見学可」との記載を見つけることがあります。
希望することを伝えると、事前に見学させていただけること、面接の前後に実施していただけることがあり、求人票やネット情報以外に会社を知るよい機会となります。見学ができると、応募者がより明確な志望動機や意欲を持つきっかけとなります。
「見学可」の記載を見つけた際には、ひそかに「やった!」と思い、機会を活用しています。

2. リモートによる企業見学
①センターとして実施
コロナ禍により、リモートがだんぜん増えています。
センターに企業見学実施のご案内をいただいた際に、利用者様のご希望や就活段階等を加味してお声がけしたり、参加者を募ります。時に少人数で、時にプロジェクターを使って大人数で開催することもあります。
②個別就活における実施
応募希望者が、選考に至る過程で個別説明会として参加することもあり、リモート企業見学会は就活においては避けられないイベントとして定着してきました。センターから参加する場合、私ども支援者がオンライン環境、パソコン機器設定等を担いますが、いまだに、毎回緊張しています。。。ZOOM、GoogleMeet、etc…なかなか慣れないですね(‘_’)

以上簡単ですが、センターでの活動の一環をお伝えできたのではないでしょうか?

ご興味をお持ちでしたら、ぜひお問い合わせくださいませ(*^-^*)

見学や体験などはいつでも受け付けております。
所沢プロペ通りセンターにお気軽にお問い合わせください。

また、所沢プロペ通りセンターがある所沢駅の1駅となりの航空公園駅にも、ウェルビー航空公園駅前センターがあります。
どんなところか気になる方は、こちら

当センターには、所沢はもちろん、飯能、日高、狭山、入間、新座、東村山、清瀬、小平、西東京、練馬区などの地域から通所されている方々がいらっしゃいます。
また、センターによって雰囲気も異なりますので、ぜひ2センターご見学の上、ご自身にあうセンターを選んでいただけたらと思います。