【千葉第2】ウェルビー千葉駅前第2センター 特別プログラムのご報告

皆さん、こんにちは!
ウェルビー千葉駅前第2センターです!
今回のブログは、5月22日(土)に開催した特別プログラムについてのご報告です。
今回の特別プログラムは、ウェルビーが行っているカリキュラムのひとつ「企業実践」内の企画課が企画・運営をしたものです。
タイトルは「就職前に考えておく、お給料の使い方」

実際に企画、運営をしてくれた利用者様がブログを書いてくれました。
併せてお楽しみください!

企画課プレゼンツ「就職前に考えておく、お給料の使い方」について、お話します。
今回のテーマ選定については、企画課の皆さんにたくさんの意見を出して頂き、やはり就労支援事業所に通っていると言う事は、最終的に就職を目指していると言う事が大前提にあるので『働く対価として会社からお給料を頂き自立して生活をして行く事が大切』と言う意見が多くあり今回のテーマに決定しました。

千葉駅前第2センター02

今回のテーマ発表にあたり、特に大変だった事は、「まん延防止等特別措置法」施行により発表時間が当初90分程度を予定していましたが半分の45分程度になってしまい、アイスブレイクであるクイズを無くすなど時間配分に苦戦しました。しかし、メンバー全員が非常に積極的に自分の役割を果たして行くなかで当初決めていたスケジュール通りに資料も完成し、発表当日を向かえる事が出来ました。今回の特別プログラム発表を通してメンバー内での情報共有や結束力が高まりとても良かったと思います。

千葉駅前第2センター01

その結果を発表させて頂いたのが今回の特別プログラムです。利用者の皆さんそれぞれのこれからのライフイベント(自動車の購入・結婚・出産・教育費用・家の購入など)があると思います。その時それぞれに収入に見合ったバランスをお考え頂く参考になればと思います。皆様も今一度「就職前に考えておく、お給料の使い方」について考えてみてはいかがでしょうか。