【淡路】特別カリキュラムについてご紹介

皆さまこんにちは
ウェルビー淡路駅前センターです!

梅雨の中休み、いかがお過ごしでしょうか?
晴れたり雨が降ったり、天候・気温の変化に知らぬ間に疲労がたまることも。
しっかり休息をとりつつ夏に向けて体調を整えていきたいところですね(´∀`)

さて今回は、先月5月22日土曜日の特別カリキュラムについてご紹介いたします!
特別カリキュラムは、その名の通り私共様々な職歴をもったスタッフの視点から
企画・実施している平日には実施できない内容のカリキュラムです。

今回は企業実践カリキュラム』のイベント企画課に所属している利用者の皆様にイベントの企画・実施をして頂きました。

『企業実践カリキュラム』イベント企画課とは・・・?
毎週金曜日ウェルビーで行っている職場を想定した実践型カリキュラム『企業実践』。
利用者の皆さまはそれぞれの部署に配属して頂き上司より指示を受け業務を遂行して頂きます。
今回配属されたイベント企画課の皆さんには、2ヶ月後に行われるイベントに向けて
イベントの立案~当日実施を担って頂きました。

それでは、今回企画して頂いたイベントの概要や当日の様子を
イベント企画課からお伝えいたしますね☆

☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟

みなさんこんにちは! 淡路駅前センターのイベント企画課です!
私たち企画課では3月~5月までの3ヶ月、5月22日(土)のイベントに向けて、準備をしてきました。
今回のブログでは、イベント内容や当日の様子、参加者様、企画課メンバーの感想を皆様にご紹介したいと思います。

まずはイベント内容についてご紹介いたします。
今回私たちは午前・午後と、終日楽しめる2種類のイベントを企画しました。
そのイベントとは…

午前イベント 「アワッジ25」
午後イベント 「割りばしクラフト」

 

でございます。
「アワッジ25」は某長寿クイズ番組を参考にした、チーム対抗クイズ大会です。
当日は本家にも見劣りしない、白熱のバトルが繰り広げられました!
その時の様子がこちらです!

淡路駅前センター画像①+ 淡路駅前センター画像②

 

「割りばしクラフト」は諸事情で使えなくなった割りばしを再利用したクラフトイベントです。
こちらでは「扇子」や「飛行機」製作ができ、午前同様盛り上がっていました。
イベントの様子はこちら!

淡路駅前センター画像③淡路駅前センター画像④

 

続きまして、参加者様の声を一部、ご紹介したいと思います。

久しぶりに子どもに戻ったように楽しめました。(Aさん)
また機会があれば次回も何か企画してほしいです。(Bさん)
周りの人と協力して問題を解いていくのが楽しかったです。
飛行機もいろいろな人と飛ばしあったり、扇子を見せ合ったりワクワクしました。(Cさん)

 

といった声をいただきました。ほかにもたくさんの感想をいただきまして、今回のイベントにご参加いただいた利用者様には本当に感謝いたします。ありがとうございました。

最後に私たちが企画課として取り組んできた3か月間の感想を述べさせていただきます。
まずは、準備の大変さや調整の難しさです。イベントの準備が完了したのは本当にギリギリでしたが、間に合わせられるように調整しました。
また、当日は私たち企画課も参加者様とともにイベントを楽しむことができ、0の状態からこのようなイベントを企画できて本当に良かったと思いました。

改めまして、今回私たちを企画課に選んでくださったスタッフの方々やイベントに参加してくださった利用者の皆様、本当にありがとうございました。

いかがでしたか?
限られた時間の中で、話し合いを重ね、チームで分担して当日を迎えられた結果、
多くの利用者様にご参加頂き、とても楽しんで頂けたようですね。
今後も利用者様に企画して頂くなど様々な特別カリキュラムを実施していきます。
ご興味を持たれた方はぜひ一度見学にお越しくださいね。

お問合せ/資料請求/センターの見学/カリキュラム体験はこちら☟
ウェルビー淡路駅前センター
〒533-0023  大阪市東淀川区東淡路4-18-12 トライアングルビル3F
(阪急京都線 淡路駅より徒歩1分/JR淡路駅より徒歩5分)
TEL 06-6300-7075

お気軽にお問合せ下さい。お待ちしております!