【岡山】卒業生の声 T様

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」個人的には大満足のラストでした。
ストーリーは勿論、細かい箇所にも拘った画像や技術、そして声優さんも♪
劇場版「序」から全て、映画館に足を運んでいます。
推しは、「真希波・マリ・イラストリアス」
力強さを感じるキャラクターだと思いませんか?
ここウェルビーでも、エヴァファンが沢山在籍されています。
時に「使徒襲来Tシャツ」の方も♪
そして、エヴァと言えばやはりこの方でしょう!
今日は卒業生T様の手記をご紹介致します。
それでは、「発進!」
岡山駅前センターライン2卒業生の声 T様岡山駅前センターライン2

■ウェルビーに通ったきっかけ
幼少期に吃音症を発症しました。
新卒当時は障害者手帳を持っていなかったので一般雇用(クローズ)での就職活動をしていたのですが、障害の特性上、話すことが苦手なこともあり、就活に積極的になれませんでした。
内定がもらえず自信を失っていたときに、ハローワークでウェルビーを紹介していただき、障害者手帳を取得するまでの間、新卒で受けるはずだった研修代わりにウェルビーの訓練を受けようと思い、通所することを決めました。

■通ってよかったこと
自分以外の障害者の方や年上の方達と一緒に訓練することにはじめは不安を感じていましたが、訓練を重ねるごとに少しずつ慣れ、今では休憩時間に適切な距離感で会話を楽しむことができるまでになりました。
企業実践を通して、敬語や報連相などのビジネスマナーを意識できるようになり、それが自信となって就職活動に前向きになれるようになりました。
また、スタッフは障害に理解のある方達ばかりなので、吃りながらでも安心して話す練習をすることができ、司会やグループワークの経験から、主体性や協調性を鍛えることができました。

■就職活動に際して
専門学校でIT系学科を専攻していたので、プログラミングの知識を少しでも生かせるような仕事をスタッフと一緒に探し、自分に適した職場を見つけることができました。
面接当日は緊張しましたが、スタッフに同伴していただいたことで安心して質疑応答に臨むことができました。

■さいごに
もしもウェルビーに通ってなかったら、きっとわたしは憂鬱な気分のままで自暴自棄になり、就職活動を続けられてなかったと思います。
今回ご縁をいただけたのも、すべてスタッフの方達が全力で私を支援してくださったおかげだと思います。

岡山駅前センターライン2

■通ってよかったこと、の項目に「企業実践」の4文字を発見し、胸が熱くなりました。
一番奥の席で一見クールなT様なのですが、実は周りの「バランス」をよく観察されていて、何度も助けられました。
例えば、、、
「司会、書記、発表」の係を決める際、同じ人に偏らない様、さりげなく被らない編成が組める役割に立候補して下さっていました。
ほんとに「さりげなく」なんです。
また「振り返りシート」も、私が大きな声で「提出して下さ~い」と、叫ばなくて良い様、回収してまとめてこっそり机の上に置いて下さっていました。
職場でもこういったヒューマンスキルはとっても大切です。
上長は細かいところまで見ているものです。
ITのスキルも高い方ですが、持ち前のヒューマンスキルもきっと高く評価されるでしょう。

by:企業実践担当課長 ( ´艸`)