【岡山】卒業生M様へインタビュー

朝の連続テレビ小説 「おかえりモネ」、ご覧になっている方いらっしゃいますか?
気象予報士を目指すヒロイン 「モネ」 のお話です。
気仙沼や登米の自然や青空がとっても印象的です。
今日は素敵な音楽も流れていました。
という訳で、本日は5月31日(月)、ここ岡山でも雲ひとつない青空が広がります。
そしてご利用者のM様が卒業される日でも有ります。
2年間、遅刻欠席ゼロ、そしていつも 「オシャレ」 な服装のM様。
明日からいよいよ、「仕分け」のお仕事が始まります。

岡山駅前センターライン2卒業生M様へインタビュー岡山駅前センターライン2

「2年間ありがとうございました。」
「こちらこそ、2年間ありがとうございました。何だかあっという間でしたね。早速インタビューに入りましょう。」

・ウェルビーを見学したときのことは覚えていますか?
就労支援ってものが有るって初めて知りました。
どんなところかなぁと思いながら、伺いました。
他の就労支援も見学しました。
・何故ウェルビーに?
パソコンが有るので、やってみたいと思いました。
ロッカー完備も良いと思います。
そしていろんな年齢の人がいるのも理由です。
30代、40代、50代
卒業生の人もいろんな年齢の人が就職したって聞きました。
・どのカリキュラムが楽しかったですか?
電卓訓練、数字入力、美佳タイプ(文字入力)です。
休憩をしながら取り組みました。
電卓訓練は検定で表彰されました。
・苦手なカリキュラムは有りましたか?
伝言ゲームです。
でも難しいと言ったら、職員さんが一緒に入ってくれました。
・思い出深いことは?
チラシ入れのボランティアと、忘年会です。
忘年会は何故か沢山景品が当たって。
企画課の人がいろいろ計画してゲームとか考えてくれて、楽しかったです。
・就職が決まった決め手は?
実習のときに積極的に動けたことです。
・給料が出たら買いたい物は?
ハンドクリームです、良い香りの。
・これから利用される方に一言
暑い日も寒い日も毎日通所出来ました。
気持ちの切り替えが大切だということが分かりました。

岡山駅前センターライン2

インタビューをしながら、刻々とM様の退所時間が近づいてきます。
明日からこうやってお話することも無くなってしまうんだなぁという切ない気持ちが湧き上がってきます。
一緒に頑張ってきた2年間が走馬灯の様に、、、
猛暑の中、実習先まで歩いたこと。
グループワークで初めて司会をされた日のこと。
ときには意見が食い違った日も有りました。
大丈夫かなと心配しながら翌日を迎えると、すっかり気持ちの切り替えをされているM様。
職場でもその長所を生かしながら、お仕事に励んで下さいね。
応援しています!