【松本】イベント『梅雨入り前のストレス対策』のご報告

みなさん、こんにちは
季節は初夏、5月も末を迎え、陽気も高く感じる頃となりました。
来たる6月は、梅雨も控えており、体調を崩しやすい季節となりますので、お体ご自愛のもとお過ごしください。さて、5月22日土曜日、ウェルビー松本駅前センターでは、イベント『梅雨入り前のストレス対策』を開催いたしました。
先のご挨拶の通り、来たる6月の梅雨時に向けて、『何故、ストレスが溜まりやすいのか』その原因と、予防策について講座を開催しましたので、今回のブログでは、講座内容を一部抜粋しおおくりしたいと思います。

松本駅前センター画像

梅雨は、雨の日が続き、いくつもの要因が重なることで、ストレスが溜まり、体調不良となることが多い季節です。しかし、なぜ?ストレスがたまり、気分も沈みやすくなるのでしょうか?

その理由のひとつとは…

松本駅前センター画像1

『晴れの日が少ないから!!』

……そりゃそうでしょ。と思った方、お待ちください。理由があるのです。
雨や曇りの日が多くなると、日照時間が減る事になります。太陽の光を感じることは、気持ちの安定には欠かせない大切な要素なのです。太陽光を浴びた時、人間の体にはこのような変化が起こります。

① 『幸せホルモン』
人間の脳内には、『セロトニン』という物質があります。このセロトニン、
別名『幸せホルモン』と呼ばれ、気持ちの安定や食欲をコントロールする働きがあります。そしてこの、『セロトニン』が増えるきっかけの一つが、『太陽光を浴びる事』なのです!

② 『イライラ解消』
日光浴をする事で、体内では、ある栄養成分が生成されます。それが『ビタミンD』です。ビタミンDは、カルシウムの吸収を促す栄養成分であり、カルシウムは、骨や歯の主要な構成成分になるほかに、神経興奮(イライラ)の抑制効果があるのです。日光浴⇒ビタミンD生成⇒カルシウム吸収促進⇒イライラ軽減となるわけですね!太陽光は、気分はもちろんですが、体内にもこのように良い影響を与えてくれるのですね。雨が降っていなければ、オープンスペースや公園の散歩をし、雨が降っていれば窓際で少量でも日光を浴びて『幸せホルモン』と『ビタミンD』を増やしてみてはいかがでしょうか。
1日30分~1時間を目安に、太陽光を浴びてみましょう。
※日差しの強い日は、長時間の日光浴を避け、水分補給をしっかり行いましょう。
★6月19日土曜日、10:10~12:00
ウェルビー松本駅前センターにて、『梅雨明けのストレス対策』を予定しております。
ご興味ございましたら是非、奮ってご参加くださいませ。
それでは、このブログを見て下さった皆様に、良い一日を

ウェルビー松本駅前センターには、松本市をはじめ、安曇野市、塩尻市、長野市、諏訪市、岡谷市などからご利用・見学・体験者様がお越しになっており、グループワークやPC訓練、軽作業訓練、企業実践、ビジネスマナーやウォーキング、リフレッシュ、イベントなど、たくさんのプログラムを開催しております。『就職に向けて集中力をつけたい』『一般企業への就職に向けてスキルを磨きたい』『人とのコミュニケーションが苦手』『生活リズムを改善したい』等のお手伝いをさせて頂きます。一度、見学・体験にいらしてみませんか。ご相談でも構いません。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。皆様のご来訪を心よりお待ちしております。※オンライン見学説明会もご用意しております。

〒390-0815 長野県松本市深志1-2-2野田ビル3階
電話番号:0263-31-0237 FAX番号:0263-31-0238
最寄り駅:松本駅(お城口) 徒歩3分

松本駅前センターQR

https://www.welbe.co.jp/center/nagano/matsumoto.html
ウェルビー松本駅前センター ブログアドレスQRコード

◆就労移行支援とは
障がい・難病をお持ちで、『就職しても長く続ける事ができない』、『学校を卒業予定だが進路が決まっていない』、『就職への見通しがたっていない』等。就職を希望している障がい・難病等がある方に対して、一般企業で働くために必要な知識・能力、生活リズムを身につけるトレーニングや、面接訓練、その人に合った仕事探し等のサポートを行う訓練施設です。施設内での支援だけでなく、ハローワーク、通院、面接の同行等の支援も行っています。

◆就職後もあなたをサポート
ウェルビーでは、晴れて就職され働きだしてからもサポートを継続し『定着支援』を行っています。入社後の慣れない環境での困りごと、仕事の悩み、人間関係についての相談、面談などを行っています。定着支援では、ウェルビーや職場の支援等も受けながら課題を解決し、自立していくことを目指します。

◆ご利用について
就労移行支援をご利用できる方は、一般企業へ就職を考えている以下のような方です。
・18歳~65歳未満で身体障害、知的障害、精神障害、発達障害、難病のある方
・18歳~65歳未満で医師の診断書、自立支援医療のご利用のある方
うつ状態、引きこもりが続いている、その他お悩みがある場合でもご相談ください。
心身の状態、ご都合に合わせて、週に数日、短時間からでもご利用できます。

◆ご利用料について
就労移行支援のご利用料(自己負担月額)は、前年の世帯所得で決定されます。
世帯所得とはご本人様、又はご本人様と配偶者(奥様・旦那様)の合計であり、
ご両親様の収入は含まれません。ウェルビーでは、9割の方が無料で利用されています。

◆駐車券提供
ウェルビー松本駅前センターでは、アルピコプラザ駐車場をご利用された見学・体験・利用者様に駐車券を発行しております。ご利用の際は、スタッフまで駐車券をご提示下さい。

詳しくは、ウェルビー松本駅前センターまでお問い合わせください。
〒390-0815 長野県松本市深志1-2-2野田ビル3階
電話番号:0263-31-0237 FAX番号:0263-31-0238
最寄り駅:松本駅(お城口) 徒歩3分