【尼崎】就職者の声

はじめまして!ウェルビー尼崎センターの大野と申します。
5月から、当センターに異動してきました。今後もこまめにブログを更新できたらと思います。
今回は、この5月に当センターを卒業して就職した方のウェルビーでの体験談をご覧ください!

【ウェルビーに通ったきっかけ】
叔父夫婦に紹介された事がきっかけでした。
当時、前職の仕事や人間関係で疲弊していた私は正直気乗りしませんでした。
しかしながら、家で悶々と籠もっている状態で居続けるのもいけないという思いも持っていました。
見学をしてみて、障がいを抱えている方々が奮闘している姿を見て、触発されて体験を申し込みました。
体験をしていく中でスタッフの方々が真摯に対応して下さって、障がいと向き合っての就職活動をしていくのも将来を見据える上で必要になっていくと思い、利用に至りました。

【ウェルビーでの支援や訓練について】
一人一人に専任スタッフが担当につき、個別に支援計画を立てて就職活動においても相談しやすいものでした。
それだけでなく、精神が安定しない時のサポートや様々な悩みがあった時の相談も乗っていただいておりました。
次第に精神が安定していくタイミングで、実習の紹介をいただき、本格的な就職活動へと進めていきました。
主治医と状況の情報共有として話をしていただいた事もあって、手厚い支援をしていただいたと実感しています。

ビジネスマナーや就職活動講座といった就職活動で必要な知識や就職後も役立つ知識・スキルを学ぶ事が出来ました。
それらを発揮するところと言えたのがグループワーク、ディスカッション、企業実践でした。
実際の企業でも行なわれるような事をこれらのカリキュラムの中であり、個人だけでなくチームで動く事の重要性を改めて学びました。
また、就職活動におきましても履歴書等の書類の添削指導、面接対策もしていただき、徐々に自信に繋がっていきました。

悩みを言う事、分からない事を分からずじまいにしたり、知ったかぶりをせずにしっかり相手に伝える事の大切さを通所していく事で知りました。
生活リズムの安定、人とのコミュニケーションも取れる事で孤独からの脱却にもなっておりました。

【ウェルビーの利用を検討している方へ】
人によって境遇・抱えている障がいや悩みは全く違います。
先の事が見えずに不安に煽られて立ち止まる事もあるかと思います。
「やるかやらないかと選択を迫られたらやる事を選びなさい」と通っていた大学の学長の言葉があります。
私はそれを実行して良かったと今なら思えます。
疲弊していた私でしたが、日々ウェルビーで過ごしていく内に「本当の自分」を持てたと実感しています。
少しでも気になっているという気持ちがあればまずは一歩踏み出してみて下さい。
そしてあなたにとってどんな所なのか感じてみてはいかがでしょうか?
今後の就職活動、自らの障がいと向き合うあなたを応援しています。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
いかがでしたでしょうか?
ウェルビー尼崎センターでは、随時見学や体験を受け付けております。
1.お電話でのお申し込み
下記の電話番号にお電話ください。
TEL: 06-6415-7422
2.フォームからのお申し込み
●資料請求はこちら
https://contact.welbe.co.jp/Lp2?product_code=welbe&shop_choice_code=welbe001
●見学申込はこちら
https://contact.welbe.co.jp/Lp2?product_code=welbe002&shop_choice_code=welbe002

『働きたいけど、就職活動がなかなか上手くいかないな…』という方や、
『自分にはどんな仕事や働き方が合っているんだろう?』と悩んでいる方も、
是非お気軽にご連絡ください。
ウェルビー尼崎センターで一緒に考えていけたらうれしいです。