【戸塚】6月特別企画プログラム案内

皆様こんにちは!戸塚駅前センターです。

戸塚駅前センターでは毎週土曜日に職員による“特別企画”が開催されます。
本日は6月の特別企画についてご案内をしたいと思います!
毎月ユニークなイベントや役立つ企画をお届けしていますが、今月はどのようなプログラムが開催されるのでしょうか?

①6/5 SST特別編「質問しようin企業実践」
職場で質問をするとき、どのようなことに気を付けますか?
質問する相手が忙しくしていないか、どんな声掛けをするか、要点をまとめて質問できるか…
実際の企業実践の課に分かれて、他の部署の方々に質問をしにいきお題に答えていきます。
先月のSST「質問する」をおさらいしながら、実践練習をしてみましょう!

②6/12 就活プログラム特別編「応募書類の作り方」~間違えやすいポイント~
就活を始めるためにやることの一つに、”応募書類の作成”があります。
その中で履歴書は、企業に自分のことを知ってもらうための初めてのご挨拶となる書類です。
ですから、内容が事実とは異なっていたり、丁寧にかけていなかったりすると印象が悪くなってしまいます。
今回は履歴書の作成において『間違えやすいポイント』を中心にお伝えしていきます!

③6/19 企画課イベント
ウェルビーでは金曜日午前中に模擬就労訓練”企業実践”というプログラムを
実施しています。現在戸塚駅前センターには”企画課”という部署があり、今回はセンター内でのイベントの企画をしていただいています。
利用者様同士での交流を目的にした楽しいイベントを企画されているようですよ!
もちろん、体験での参加もお待ちしています!!

④6/26 就活プログラム特別編「就労Mission」
戸塚駅前センターでは恒例の”Mission”、今回は就労バージョンでの開催です。
例えば、お客様が来所されたときどのように対応するのが正しいでしょうか?
挨拶をして、応接室に通して、お茶出しをして…ひとつの応対にさまざまなミッションが存在します。
その他にもさまざまな就労の場面を想定したミッションに皆さんで取り組んでいただきます。
これで就職先でも慌てずに対応ができる!?将来に向けて実践力を養いましょう!

興味があるプログラムがありましたら見学や体験などお気軽にお問い合わせください!

【戸塚駅前】6月カリキュラム表

 

<ウェルビー戸塚駅前センターで取り組んでいる新型コロナウイルス対策>
① 来所時の検温
② マスク着用の徹底
③ 小まめな消毒、換気
④ ソーシャルディスタンスの実施

戸塚駅前センターでは精神(うつ、統合失調症など)・発達(ADHD、ASDなど)・知的・身体・難病など様々な障がいをお持ちの方が通われており、それぞれの特性を活かし、皆で協力しながら就労に向けて訓練されています。
地域は横浜市在住の方に限らず鎌倉市や逗子市、横須賀市など近郊の市からのお問い合わせも多数いただいております。近隣の地域からのアクセスも抜群の戸塚駅前センターに、是非一度お越しください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。