【岡山】合同カリキュラムをリモート開催致しました。

4センター合同イベ開催!その名も 「チェックポイント」
去る5月22日、「松山センター」「広島センター」「岡山第2センター」そして!「岡山駅前センター」にて合同カリキュラムをリモート開催致しました。
コンセプトは「採用される面接を考える」スタッフが演じる面接内容を、参加者の皆さんが面接官の目でチェックし、ジャッジします。
という訳で今回のイベント名は「チェックポイント」です。

岡山駅前センター20210522チラシ

アイスブレイクでは各センターからの意気込みを一言!
「有意義なイベントにするぞ!」「頑張るぞ!エイッエイッオー」などの言葉が飛び交います。
そしていよいよ、面接パターン1
皆さんの厳しい目が光る中、応募者役のスタッフも、面接官役のスタッフも、やや緊張気味です。
面接後、皆さんによる「採否」のジャッジが始まり、殆どの方が 「不採用」 「職種によっては採用出来るかも」 と厳しいご意見。
その後、各センターから改善点の助言を頂きました。
改善点を活かしながら、面接パターン2
するとなんということでしょう、見違えるくらいの素晴らしい面接対応では有りませんか。
という訳で見事チェックポイント社人事部から【採用】を頂きました。
参加された皆様からは、
・楽しかったです。他のセンターの人との交流は有った方が良いと思います。
・気分転換になった。合同カリキュラムは普段と違って楽しい。
・自分がどのように見られているのか、客観的にみることが出来て良かったです。
・面接の模擬の映像を見れたので参考になりました。2回目の面談を見て変化しているのが楽しかった。
・面接で見られるポイントが少しは分かった。現実でもWEBでも、見るポイントを押さえる。
・面接のシーンを客観的に観察することで自分ならどうしたら良いかを考えることが出来た。司会、発表、書記の3役を決め、まとまった意見になり、総評も早く決まった。意見の食い違いも無く、お互いに自分の意見と他の人の意見を取り入れて、結論を出すことが出来た。
など嬉しいご意見を頂きました。
面接に関するチェックポイントの他、話し合いの「コンセンサス」についても気付きを得た方がいらっしゃった様です。
是非、本番の面接で生かしていきましょう!
ありがとうございました。

おまけ

と有る日の午後食べると幸せ~な気分になる、それはとろっとろのプリン。
しかしそこには「試練」が。。。
なんと、チョコペンで 「顔」 を書かなければ食べれないのです。
絵心が有るスタッフ、そうでないスタッフ 個性が光ります。

岡山駅前センター20210522プリン1

微妙な出来栄え・・・

マスクをしていますねw

出来栄えはそれぞれですが、皆、美味しく頂きました。