【松山】~月一の長時間作業訓練及びカリキュラムについてご紹介~

こんにちは、ウェルビー松山センターです。
今回のブログ担当は、激辛カレーマイスター(自称)です。

最近は日や時間帯によって温度差が激しく、また時期的にも雨天が続いているので、気分的にも体調的にも落ち込みやすい時期となりました(;´・ω・)ジメジメしてる…
コロナへの対策も含め、一層の体調管理に気を配りたいところですね。

さて、当センターでは月に一度のペースで、事務職訓練と言うカリキュラム日を設けております。
これは主に、長時間の事務作業を想定した訓練の一環として、3時間ほどの間パソコンでのデータ(仮想のアンケートなど)入力作業を行うというものです(パソコンの画面と睨めっこしつつ、時間までずっとカタカタしているイメージ)。
このカリキュラムを通じて、如何に効率良く・正確に・長時間継続して作業できるかというスキルを磨くこともできます。

なお、筆者も何度か上記訓練を受けているのですが、当初と比べ正確性・集中力に関しての成長を実感している所です。こういった部分で自身の気付きになる点は、非常に良い機会だと思っております(‘ω’)b

他にも、当センターでは一日を通じて同じ作業を行う機会を設けており、中には立ち作業の訓練もあります。種類も幾つかありますので、もしご興味をお持ち頂けたなら、お気軽に当センターまでお問い合わせください♪

それでは、今回は激辛カレーマイスター(自称)がお送りいたしました。
最後までお読みいただきありがとうございました(‘◇’)ゞ

<職員より>
激辛カレーマイスター(自称)さん、ブログ作成ありがとうございました。
激辛カレー気になります・・・。

事務職訓練は、記事にある通り長時間のパソコン作業を想定しています。事務職を希望しているご利用者も多いため、連続して作業が出来る集中力や継続力を訓練しています。
何度も参加することで、「以前よりも作業が進んだ」「ミスが少なくなった」だけでなく、自分の得意・不得意(入力作業が得意・●時間を超えると集中が続かない)などを知る事も出来ます。今後の職種検討の材料にもなりますし、成長を感じられるカリキュラムとなっています。
「アンケート入力」カリキュラムは体験も出来ますので、ご興味のある方は職員に相談してみてくださいね。

そんなウェルビー松山センターでは、見学・体験も受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい。