【チャレンジ小倉】「敬語」について

チャレンジ小倉図1

こんにちは!
センター長の安田です。
今回は「敬語」についてのお話です。

敬語とは、話しかける相手、または話に出てくる人物に敬意を示すために用いる言葉です。

お仕事や日常生活の中で、周囲と上手なコミュニケーションをとっていく為にも、ぜひ習得しておきたいマナーです。

ウェルビーではビジネスマナーのカリキュラムにて、敬語について(敬語の種類や使い方、クッション言葉など)学べる機会を設けています。

先日は、敬語クイズのカリキュラムを実施しました!

ここで問題です!

「先生がお見えになられました。」

この文章は、正しい敬語ではありません。正しく書き換えるとどのようになるでしょうか。

正解は…

「先生がお見えになりました。」

でした。「お見えになる」「来る」の尊敬語で「られる」と組み合わせると
二重敬語になってしまうので、正しくないんです。

ではもう一問。

「すみません。わかりません。」

こちらの文章を敬語にするとどのようになるでしょうか。

正解は…

「申し訳ございません。わかりかねます。」

でした。

正しく敬語を使うことが出来ると、周囲からの印象も良くなります。

自然に使えるようになるには、慣れていくことが一番です。

ぜひ日頃から意識して、敬語を使っていきましょう。

見学、体験お気軽にお待ちしています♪

(体験ご希望の方は093-482-3731にお電話頂くか

challengekokura@welbe.co.jpにメールでお申込みください。

ホームページ内【見学予約】からのお申し込みも可能です!)