【新大阪】5/15(土)イベントご報告

こんにちは。ウェルビー新大阪センターです。
5/15(土)は「企業実践」のカリキュラムにて、企画課のメンバーの利用者の方々が企画して頂いたイベントを行いました!
(「企業実践」とはウェルビーのカリキュラムの一つで、企業のように総務課や庶務課、企画課といった部署に利用者の方々を配属し、職場を想定して実際に業務を行って頂く訓練のことです)

今回はゲームやクイズを企画して頂き、2チーム制で対抗戦形式を取り、勝ち負けを争って頂きました。チーム名は「天下の大将軍チーム」と「OKBチーム」。
内容は以下の通りです。

■雑学クイズ
微分の計算? これって日本語?というような問題で、回答される利用者様は皆びっくりされていました!!(スタッフも答えを聞いても全くわかりませんでした…)

■5W1Hゲーム
5人1チームで、「いつ」「誰が」「誰と」「どこで」「何をした」とそれぞれ言葉を出していくのですが、できあがった文章に大爆笑でした。

■好み当てゲーム
チームで代表者を決めて、企画班が考えた選択肢の中から、その代表者が何を選ぶかを考えるゲームです。質問は一切なしなので、いかに日頃から観察をしているかがキーとなりました。チームで、あの人ならきっと海鮮丼だ!ワインだ!と考えに考えての回答がなかなかマッチングせず、ラスト1問でようやく合った!!と歓喜に湧き上がりました。その人のイメージと実際は違うことがよくわかりました。

大接戦の末、「天下の大将軍チーム」が勝ちました。
様々なゲームを進めていく中で、5W1Hあたりから徐々にヒートアップし始め、両者譲らず、最後は完全燃焼でした。

皆様、楽しみながら気づかないうちにコミュニケーションも取られておられましたが、そもそも今回の企画の進行段階にも話し合いや意見の擦り合わせ、調整、本番までのスケジューリングなど、その他諸々働く上で活きてくる様々な場面がありました。

イベントもそうですが、ウェルビーで過ごす時間に無駄な時間はありません。就労移行を利用することで皆様が長く働かれることにつながればと願っています。

※ウェルビー新大阪センターでは、今後もより安全な環境を皆様に提供するために、毎日の検温や手指消毒の徹底、センター内の換気、テーブルに衝立の設置、加湿・空気清浄機の設置などを実施し、感染防止の対策を行っております。