【秋葉原】企業実践:企画広報課の活動報告(キャッチコピーの作成)

こんにちは。
ウェルビー秋葉原駅前センターです。

5月になり、夏の王様といわれるメロンがお店で見られるようになってきましたね。
メロンの中でも、お手頃価格なのは「アンデスメロン」ですが、このアンデスメロンは日本産の品種で、安心して作れる・売れる・食べられることから、「安心ですメロン」略して「アンデスメロン」という名前になったそうです。
南米のアンデス地方とは、何の関係もないそうですよ。

前置きが長くなってしまいましたが、今回は企業実践の企画広報課の活動報告をさせていただきます。
企業実践は、実際の企業にあるような複数の課に分かれて、上司役の職員の指示を受けながら作業に取り組むカリキュラムです。
今回ご紹介する企画広報課では、ポスターやロゴの作成等に取り組んでいただいていますが、今回は皆さまに、キャッチコピーを作っていただきました!

まず、ご自身の「好きなもの」を思いつくだけ付箋に書き出していただき、その中からピックアップした「好きなもの」に関するキャッチコピーを考えていただき最後にPowerPointでポスターを作っていただきました。
なんと、全部で4枚あります!
作成した方に考えていただいた説明文とともに、一つひとつみていきましょう。

図1

これは、ハンバーガーに関するキャッチコピーですね。
「自分がデリバリー出来る食事の中で、1番マックが好きなのでハンバーガーにしました」とのことです。

図2

次は、鉄棒のキャッチコピーです。
「運動が好きでその中でも鉄棒が好きなので、鉄棒にしました。
それと自分が筋トレなどをする際によく鉄棒を使うので。」とのことです。

図3

さて、続いては、和食のキャッチコピーです。
作成者がコピーに込めた想いはこちら。
「日本人と和食の親和性を前面にアピールしました。
日本は特に海外の食文化を積極的にかつ上手に取り入れ、
食のダイバーシティ化を得意としていますが、
はるか昔から綿々と受け継がれてきた「醤油と酒と味醂」の黄金レシピが
その根底にあることを決して忘れないでほしいという強い思いがあります。」

図4

まだまだ、ありますよ。
こちらは、一点特化のキャッチコピーです。
「得てして、バランスの取れた万能型や多用途・多目的が重宝されがちな世の中ですが、どこか尖った部分にはどこかかけがえのない魅力が溢れていると思います。
万能型は才能で一点集中型は努力だとも思っています。
タイガースで言えば、代打の神様と呼ばれた八木や桧山のように。」
こんなメッセージを込めて、作って下さいました。

オリジナルのキャッチコピー、いかがでしたでしょうか。
皆さま、作成された後に「難しかったけど楽しかった」と笑顔でお話されている姿が印象的でした。
作業を通して、仕事において大切な創意工夫の力を磨いていただけたのではないかと思います。

企業実践に興味を持っていただけた方は、ぜひお気軽にセンターにご連絡ください!
スタッフが丁寧に説明させていただきます。

ウェルビー秋葉原駅前センターでは、新型コロナウイルス感染予防のため、以下の対策を実施しております。

・職員・ご利用者様の検温及びマスク着用の徹底
・手洗い・消毒の徹底
・飛沫防止シートの設置
・センター内のアルコール消毒
・定期的な換気
・ダチョウ抗体配合スプレーを使用した抗菌・除菌

 

見学・体験も、随時受け付けております。

ウェルビー秋葉原駅前センターは、千代田区だけではなく、
中央区、江戸川区、台東区、葛飾区、荒川区、足立区、北区、練馬区等、区外にお住まいの方もご利用されています。
また、埼玉県・千葉県・茨城県等、東京都以外にお住まいの方も、
ご利用されています!
是非お気軽にお問い合わせくださいませ。

スタッフ一同、皆さまからのお問合せを心よりお待ちしております!

≪問い合わせ先≫
ウェルビー秋葉原駅前センター
電話番号:03-5835-1223
FAX番号:03-5835-1224
メールアドレス:akiba@welbe.co.jp