【新大阪】5/8(土)イベントご報告

こんにちは!

5/8(土)のイベントは「SPI対策」を行いました。

新大阪センター5.8写真

 

まず「SPIとは何?」という説明をしたのですが、これまでにSPI試験を受けたことがある利用者の方もおられました。

改めてSPIとは平たく言えば採用選考での筆記試験のことで、言語、非言語、性格検査など就職においての適性検査です。

Synthetic Personality Inventory(人物の総合的な能力評価試験)の略だそうですね。

言語は国語に相当し語句の意味や長文読解など、非言語は数学に相当し確率や損益算などの問題があります。

性格適性検査では設問によって自分がどれに当てはまるかなどを答えていきます。

それによって人との接し方や感情コントロールなどの傾向が表れるので、採用側はそれを参考に選考していくわけです。

実際に利用者の方には30分で30問の問題に答えて頂きました。時間になり答え合わせをすると、「難しい~」という声や、国語はできたけど数学ができなかった、逆に国語が、という方もおられるなど様々な反応がありました。終わってから質問をされる方もいて、皆さん熱心に取り組んでおられました。

コロナ禍でオンラインでの面接も増えていく中で、筆記試験を行う企業も少なからず

ありますので、今回の内容を参考にして頂ければと思います。

※ウェルビー新大阪センターでは、今後もより安全な環境を皆様に提供するために、毎日の検温や手指消毒の徹底、センター内の換気、テーブルに衝立の設置、加湿・空気清浄機の設置などを実施し、感染防止の対策を行っております。