【草加東口】講座内容をご紹介 続き

こんにちは。草加駅東口センターです。
草加駅東口センターでは企業実践の一環で、企画課の皆さんにブログの企画・作成を行って頂いております。

今回は前回に引き続き、ビジネスマナー講座の「同僚(もしくは上司や後輩)との関係について」の続きをご紹介いたします。

前回は上司と同僚の付き合い方のポイントについてご紹介しましたが、そのためには節度のある付き合い方が必要となります。その節度のある付き合い方のポイントについてご紹介していきます!

草加東口センター01

どれも基本的なことですが、その基本的なことを意識することが大切になります。
また、上司、同僚だけでなく、後輩にも節度のある付き合い方が必要です。互いに良い関係を築きあげることで、仕事をよりしやすくなります。

そして、その良い関係を作ることにもポイントがあります。

草加東口センター02

良好の関係を築くには、気を配ることや礼儀が大事だということが分かりますね。

では、良好な人間関係のために必要な「気を配る」とは具体的にどのようなことでしょうか?
それは、相手がしてほしいと思っていることや、相手がする前に自分が行動する(または行動してあげる)ことです!

しかし、それをいきなり実践するのはなかなか難しいことですよね。
気を配るコツとしては、積極性と行動力です。心の中によぎる「こうしたらいいかな?」という声に従ってみましょう。

とは言っても簡単なことではありません。まずは、できることから少しずつ行動してみることが大切です。
例えば、あいさつをする、笑顔で対応する、相手に聞き取りやすい声で話すなど、
身近でやりやすいことから、やってみてはいかがでしょうか?

草加東口センター03

いかがでしたか?
新年度になって新しい環境になった方もいらっしゃると思います。
是非、今回のポイントを実践していただければと思います。

また、ビジネスマナー講座では他にもビジネスで使える講座を知ることができます。
体験でもビジネスマナー講座を受けることができますので、気になる方は、ぜひ草加駅東口センターへご来所くださいませ。

現在ご利用中の方々は、草加市・八潮市・越谷市・春日部市・川口市から通われています。
随時、見学を受け付けておりますので、ご希望の方は電話かメールにてお問合わせください。
皆様のお問合せをスタッフ一同お待ちしております!

― お問合せ先 ―
ウェルビー草加駅東口センター
TEL:048-954-7803 または 0120-655-733(フリーダイヤル)
Email:info@welbe.co.jp