【淡路】「利用者様のお仕事体験記」

皆様、こんにちは!
ウェルビー淡路駅前センターのブログをご覧いただき、ありがとうございます!
スタッフの林です。

先週の土曜日特別カリキュラムで、「利用者様のお仕事体験記」と言うテーマで、営業事務を経験された事をPowerPointやディスカッションを取り入れながらプレゼンテーションしてくださいました。
実際にプレゼンをされたTさんに、プレゼンをされた上で大変だった事、工夫した事などを話して頂きます。それではTさん、お願い致します。

___________________________

皆さま、こんにちは!利用者のTです!
特別カリキュラムの時間をいただいて、前職の営業事務職の体験談を下記の内容に基づいてお話しさせていただきました。

・営業事務職の仕事について
・営業事務職と他の事務職との違い
・受発注業務とは何か
・やりがいと大変だったところ
・営業事務職で必要だと感じたスキル
・電話対応で大切だと感じたこと
・仕事で学んで、実践していたこと

 

PowerPointを使って発表し、実際の業務で活用することができるExcel術もご紹介しました。
私自身、複数人の前でプレゼンテーションをする機会があまりなかったため、緊張しました・・・
しかし、「このような貴重な体験ができることはあまりない!がんばろう!」と思い、下記の5つの点を意識して当日に臨みました!

①わかりやすい言葉で伝える
②PowerPointのスライドを見やすいように作成する
(簡潔な文章、文字の大きさ・太さ・色の工夫、下線を引く、イラスト・アニメーションをつける)
③自分が一方的に話すのではなく、途中でディスカッションを挟む
④きちんと内容が伝わっているか時々声を掛けて確認する
⑤与えられた時間内で終わることができるように計算する

 

今回の仕事体験談の発表で、わかりやすいプレゼンテーションをする力を身につけるとともに、自らの経歴を振り返ることで自己分析をすることができました!
発表後、このうえない達成感がありました!(^^)

 

___________________________

Tさん、ありがとうございました!

それでは、実際にプレゼンを聞いていたハルさんに、感想を伺ってみましょう!

利用者のハルです!
私は今回Tさんの仕事体験談で”営業事務”という仕事について知る貴重な機会になりました。具体的には仕事内容や必要スキル、やりがい、大変だったこと、学んだことなどを知ることができました。必要なスキルとして挙げられていたPCスキルや正確性、計画性、コミュニケーション能力などはウェルビーの訓練内でも実践できるのではないかと思いました。
カリキュラム全体の感想としては、参考になり、それで且つ楽しめるものだったと思います。パワーポイントも見やすく、最初と最後にはアニメーションにも工夫が凝らしてあり、楽しめる要素もありました。Tさんありがとうございました!(*^◯^*)

 

ハルさん、ありがとうございました!
参加して下さった皆さんも、とても有意義な時間を過ごされていました。

淡路駅前センターでは、様々なカリキュラムをご用意しております!
是非、淡路駅前センターにいらしてみて雰囲気を体験して下さい!

今、生活リズムが崩れていて社会に出るのが不安。
コミュニケーションが苦手で就職活動に自信がない。
仕事を長く続けられるか不安。
働かなきゃと思うけれど、何から始めれば良いかわからない
など、不安に感じておられる方、是非ウェルビーを一度体験して頂けたら、と思います。
見学・体験のご希望やその他ご不明点やその他ご相談はこちらまで☟
ウェルビー淡路駅前センター
(阪急淡路駅から徒歩1分、JR淡路駅から徒歩5分です!)
⇒⇒TEL 06-6300-7075
皆さまのお越しをお待ちしております!