【熊本水前寺】「ゲームとクイズで限界突破 ウェルビーの壁」について報告

こんにちは、ウェルビー熊本水前寺センター広報部です!!

木々もすっかり芽吹き、新緑の葉が茂る季節となりました。
今回は4月24日(土)に行われたイベント「ゲームとクイズで限界突破 ウェルビーの壁」について報告いたします。

みなさんは「企業実践」というカリキュラムをご存知でしょうか?
ウェルビー熊本水前寺センターでは、毎週金曜日に「企業実践」というカリキュラムがあります。
そこではスタッフが上司役で利用者の方々へ指示を出すことで、“報連相”の習慣や会社で働くイメージを掴み、働く力を身につけていきます。
その「企業実践」の中の部署であるイベント部に関する記事です。

さて、先日行われたイベントの内容といたしましては、ゲームとクイズが組み合わされたものでした。はじめにAチームBチームの2つのチームに分かれます。そして、それぞれ個人でゲームの壁をクリアし、その後さらにクイズの壁に挑戦し、チームでの総合得点を競うというものです。

1つ目の壁「ゲーム」では、卓球・ドミノ・ダーツの3種類から選択し挑戦します。
卓球は、ラケットの片面を使いリフティングを連続10回成功させるとクリアとなります。
ドミノは、机に並べたドミノを机の端からペットボトルのキャップを飛ばし、全て倒すとクリアとなります。
ダーツは、はじめに白と黒のどちらを狙うか宣言し、見事宣言通りに命中するとクリアとなります。

ゲーム」にクリアすると2つ目の壁「クイズ」に挑戦することができます。
クイズには、なぞなぞ・生物&環境・お笑い・スポーツ・時事問題・ビジネス用語の6種類があり、その中から好きなジャンルを選択し解答します。ここで正解すると1ポイント獲得となりますが、不正解の場合は再び「ゲーム」に戻り、始めから挑戦となります。

参加された方の感想としましては、
ゲームが難しくなかなかクリアできない時に、難易度を下げることもできたので挑戦しやすかった。
日頃の運動不足を改めて実感した。
クイズの解答の際にヒントを出してもらえたので答えやすかった。
それぞれのクイズに関して、解説の時間があり良かった。
などの意見をいただきました。

さらにイベント部の方々にご協力いただき、アンケートで感想を伺っております。
Q1. 今回のイベントを開催するに至った理由は何ですか?
A. 前回のアンケート結果を参考に、人気のゲーム大会にクイズを組み合わせ、コミュニケーション能力を高められるプログラムをやってみようということになりました。

Q2. 大変だった点は何ですか?
A. クイズの資料作成が大変でしたが、楽しく作業に取り組めました。
イベント当日の進行において、クイズの順番待ちの列が出来てしまうなど、臨機応変な対応が必要となる場面が多々あったので、大変でした。

Q3. イベントを終えてみての感想をお聞かせください。
A. 自分が作成したクイズへの反応が、思っていたよりも良かったので嬉しかったです。
想定外の出来事が発生し対応に追われることもありましたが、達成感があり良かったです。
フィードバックを行い、次回イベント企画へ生かそうと思います。

Q4. 今後のイベントの構想を教えてください。
A. 引き続きアンケート内容を参考に、皆さんに楽しんでいただけるイベントを企画していく予定です。
ウェルビースタッフさんを身近に感じられるようなプログラムや、まったり楽しめるイベントも考えております。
など多くの回答を頂きました。

今回のイベントは体を動かすゲーム、頭を使うクイズがうまく組み合わされた企画で、参加者も多く大変盛り上がりました。イベント部の皆様お疲れ様でした!!
通所を始めたばかりの方体験で来られている方で「日頃のカリキュラムに参加するには少し不安があるな…」「楽しくコミュニケーションの能力を高めたい!」と感じている方はぜひ、土曜日のイベントに気軽に参加して、センターの雰囲気に慣れるきっかけにして頂ければと思います。
ウェルビー熊本水前寺センターでは就労に向けてのカリキュラムに加え、様々なイベントを実施しております。
少しでも興味を持った方がいらっしゃいましたら、お気軽に体験、ご連絡ください。

 

ウェルビー熊本水前寺センター
水前寺02
〒862-0950熊本県熊本市中央区水前寺1-17-32 石本ビル2階
TEL 096-273-8280 FAX 096-273-8281
E-MAIL info@welbe.co.jp
URLhttps://www.welbe.co.jp/
熊本市交通局「新水前寺」駅停留所 徒歩3分
JR豊肥本線「新水前寺」駅 徒歩4分

 

ウェルビー熊本水前寺センター広報部一同お待ちしております。