【北千住】グループワークのご紹介

日中の気温は暖かく、天気も良い日が続いていて、過ごしやすい気候になって参りましたね。
先月やっと通常カリキュラムに戻ったところでしたが、北千住駅前センターでは、「緊急事態宣言」発令を受け、午前・午後通所の二部制カリキュラム
で運用しています!

北千住駅前センターカリキュラム表①

 

利用者様一人ひとりに通所時の検温をしっかり行って、こまめな換気と、席の配置を工夫する取り組みを実施しています。
また、密を避けるためにグループワークやディスカッション、リフレッシュ等の集団で行うカリキュラムは
一時的に休止させていただいております。(復活乞うご期待です…!)利用者様にもご好評なカリキュラムですので、今回は4月に実施したグループワークのご紹介をさせていだきます!

【ペーパータワー】
ペーパータワーとは、組織においてチームで協力して仕事を達成するとはどういうことなのかを考えるために有用なグループワークです。チームで工夫してタワーを作ることで、チームワークを意識してコミュニケーション力も同時に高めることが出来ます。
1回目は一発勝負でタワーを積み上げていきますが、
2回目は作戦会議を練り、一回目より高く積み上げるにはどうするか…?
について考えていただきます。
今回も各チーム作戦を重ね試行錯誤して、より高いタワーを作ろうと尽力していました!

<一回目タワー>

北千住駅前センターペーパータワー②

<二回目タワー>

北千住駅前センターペーパータワー➂

今回は4チーム中3チームが1回目よりも高いタワーを作ることに成功していました!
今回は、成功したチームのほとんどが、役割分担をしっかり行っていました。
チームワークを発揮するには、役割分担が明確であるということを学びながら、達成感も同時に味わえる楽しいプログラムとなっております。

次回もグループワークをご紹介させていただきます!