【草加】カリキュラム紹介第3弾 ~ビジネスマナー~

【草加駅前センター(発達障害専門)】カリキュラム紹介第3弾 

~ ビジネスマナー ~

皆さんこんにちは!

草加駅前センター広報課、山猫です。

今回紹介するカリキュラムはビジネスマナー!
草加駅前センターでは毎週水曜日、ある一つのテーマに基づいて座学を行っています。

テーマの内容は
敬語』『メモの取り方』などの明日からすぐに使える知識から、
冠婚葬祭』『席次』などの今後の社会生活で役立つ知識まで様々です。

たとえば僕の場合、メモの取り方はウェルビーで初めて覚えました。ビジネスマナーで座学を受け、土曜の電話応対訓練で実践練習を繰り返すことで、だんだんと身についていきました。

他にも『報告』『連絡』『相談』それぞれについて深掘りしたり、就職してから必ず必要になる知識を蓄えることができます。
同じく水曜日にはSST(社会生活技能訓練)カリキュラムもあり、ビジネスマナーで行ったテーマを振り返りながらロールプレイングを行っています。
SSTについては、今後のカリキュラム紹介ブログでお伝えします。

電話応対しかりSSTしかり、ビジネスマナーは他のカリキュラムと併用して学ぶことが多いカリキュラムだと思います。学校ではあまり教わらないようなテーマも多く、それを普段の訓練の中で実践しながら覚えられるというのはビジネスマナーカリキュラムの一つの醍醐味かと思います。

今回は少し短めですが、この辺で締めとさせていただきます。
ビジネスマナーやSSTに興味のある方はぜひ一度ご来所ください。

草加駅前センターではイベント参加や、普段の訓練の見学や相談も承っております。ご興味のある方は、お気軽にお問合せください。

以上、草加駅前センター、山猫でした!