【航空公園】傾聴講座について

こんにちは。
ウェルビー航空公園駅前センターの本村です。

4月17日(土)特別イベントで傾聴講座を行いました。

利用者様に「ウェルビーの訓練で身に付けたいことは何ですか?」と伺うと「コミュニケーション能力を向上させたいです」と仰る方が非常に多くいらっしゃいます。

コミュニケーションが上手な人ってどのような話し方をしているのでしょう?
実は、コミュニケーション上手は聴き上手なんです。
相手の話をじっくり聴くから「この人は 自分のことを分かってくれる!」と安心して会話が続くんです。

講座では、現在のカウンセリング理論の主流であるカール・ロジャースの「来談者中心療法」をベースに「聞く・訊く・聴く」の違いノンバーバル言語(視線・態度・表情などの身体言語)の大切さうなづき、相槌、共感、伝え返し、要約話をするときの距離感(パーソナルスペースについて) 等の説明をしたあと

「今日の朝ごはん」の題目でカウンセラー、クライアント役になったお二人に前に出てロールプレイをしてもらいました。

初めは 無反応で3分間
クライアント役がただただ喋る。

辛そうでした・・・。

でもね、
普段の会話で聞いているのかどうかわからない反応をしていること 多くないですか?
(特に家族に対して)
「ちょっと聞いてる?」といわれる人はその傾向大です。

「何を話せばよいかわからない」「どう反応すればよいかわからない」という方は
うなずきながら「うん、うん」「それで」「へー」の合いの手を入れてみてください。

それだけで、相手の反応が変わってきますよ。

当日 ローププレイをしてくれたお二人はカウンセラー役が合いの手、共感、要約まで取り入れながら話を聴くことでクライアント役は気持ちよく話をされ、3分があっという間に過ぎてしまいました。

何度も練習することで話を聴く技術は向上します!
「傾聴講座」は今後も定期的に開催する予定です。

「コミュニケーション能力の向上!」一緒に練習していきましょう。

そして、ウェルビー航空公園駅前センターでは、みなさんの“働きたい”を応援しています。

ぜひ一度センターを見学してみませんか?

現在ご利用中の方々は、所沢市・狭山市・入間市・飯能市・日高市・川越市・清瀬市・東久留米市・東村山市・西東京市・小平市・練馬区から通われています。

また、西武線本川越からも上りで18分!

随時、見学を受け付けておりますので、ご希望の方は下記まで電話かメールにてお問い合わせください。皆様のお問い合わせをスタッフ一同心よりお待ちしております。

ちなみに、近隣に所沢プロぺ通りセンターがあります。
どんなところか気になる方は、こちら