【戸塚】4月10日プログラム内容及び24日プログラム案内

皆様こんにちは!戸塚駅前センターです。

季節の変わり目で寒暖差が激しい日々ですが、皆様体調は崩されていませんか?
本日は4月に開催されたプログラムのご報告と今後開催されるプログラムのご案内をしたいと思います!

まずは、4月10日に開催しました「雑談なんて怖くない!」のご報告です。
“雑談”と聞いて、「苦手だな・・・」「必要なの?」と感じる方も多いのではないでしょうか。
雑談とは“テーマを定めずに気楽に会話をすること”です。中身のない会話こそ雑談の醍醐味なのです。また、就労先で雑談ができると職場の人間関係が築かれ、業務が円滑に回せたり、フォローをし合ったりできるなど、仕事においてもメリットがたくさん得られます!
初対面の方との雑談は誰しも緊張します・・・そんな時は、まずは「聞く姿勢」が大切です。
相手の方の話を興味を持って聞くことが雑談の第一歩です。
他にも、“二つの言葉で返してみる”というコツをお伝えしました。

『いい天気ですね~』
『そうですね~』

というように、相槌だけで終わらせてしまうのではなく、

『いい天気ですね~』
『そうですね~、外でご飯が食べたくなりますね

など、一言プラスすることで話題が広がります。

一言プラスするときは連想ゲームのように“○○と言えば△△”と考えてみるのがオススメです!

受講されたセンターの方からは「雑談に対するハードルが少し下がりました」「コツを使ったら話を続けることができた」などの感想をいただきました。

ブログをご覧の皆様も、気楽な気持ちでセンターの職員とお話をしてみませんか?苦手だなと感じている方は、ぜひ見学・体験にお越しいただき、戸塚駅前センターの職員とお話をしましょう!

そして来たる4月24日には「入社後あるある講座」を開催予定です!
ウェルビーで様々な訓練や職員からのアドバイスを受け、いざ就職したらウェルビーで学んできたことが通用しない!?なんてことも・・・そんな就職後の“あるある”をお伝えし、対処方法をお伝えしていきたいと思います!乞うご期待ください!

<ウェルビー戸塚駅前センターで取り組んでいる新型コロナウイルス対策>
① 来所時の検温
② マスク着用の徹底
③ 小まめな消毒、換気
④ ソーシャルディスタンスの実施

戸塚駅前センターでは精神(うつ、統合失調症など)・発達(ADHD、ASDなど)・知的・身体・難病など様々な障がいをお持ちの方が通われており、それぞれの特性を活かし、皆で協力しながら就労に向けて訓練されています。
地域は横浜市在住の方に限らず鎌倉市や逗子市、横須賀市など近郊の市からのお問い合わせも多数いただいております。近隣の地域からのアクセスも抜群の戸塚駅前センターに、是非一度お越しください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。