【藤沢】企画課イベント報告

こんにちは!ウェルビー藤沢センター広報課です。2月27日に下記の企画課イベントを行いました。

藤沢センター画像

 

・呼吸法
・ヨガ
・瞑想
・英語禁止ゲーム

 

 

【呼吸法】今回はプロジェクターで動画を映し出しながら呼吸法、ヨガ、瞑想を行いました。動画に出ている
インストラクターの動きをまねしながら皆さん真剣に取り組んでいました。呼吸法は、背筋を伸ばして鼻からゆっくり息を吸い込み、口からゆっくり息を吐きだす腹式呼吸を行いました。

【ヨガ】次に20分くらいの動画でヨガを行いました。普段使わない筋肉を屈伸したり、一定の姿勢を保つ運動をしたので行った後は心拍数も上がり体が暖かくなり、皆さんの疲れた様子が伺えました。私も運動不足の解消になりよかったです。

【瞑想】瞑想は目を瞑りインストラクターの比喩言葉(太陽の光が頭のてっぺんから入ってきますなど)を
想像しながら行いました。余計なことが頭に入ってこないように体の感覚に集中させ、リラックスした姿勢で行うのがポイントです。15分くらいでしたが時間が経つのがあっという間に感じました。

【英語禁止ゲーム】最後に2つのグループに分かれて英語禁止ゲームを行いました。今年初めての試みとなる英語禁止ゲームでしたが両方のグループとも、とても賑やかで盛り上がっていました。「昨日食べた夕食」「休日の過ごし方」「フリートーク」と、話し合いのテーマが与えられました。それぞれカタカナ英語を使わないように話すため、普段使わない頭の使い方で話さなくてはいけなかったので、皆さん苦戦しながらも楽しんでいた様子が伺えました。

【まとめ】今回のイベントは土曜日でしたが多くの利用者さんが出席していました。改めて親睦を深められた気がしたので参加してとてもよかったです。

<センターの感染対策について>
当センターでは、入室前に手のアルコール消毒や通所時の体温確認、面談室や利用者様のテーブルに飛沫防止の仕切りを設置、換気など、安心して就職に向けた訓練を継続できるよう様々な対策を取らせていただいています。