【新横浜第2】第3回「働く人の生の声」イベントのご紹介

皆さんこんにちは!
ウェルビー新横浜第2センター利用者です。

少しずつ暖かい日の頻度が増え、桜の開花も知らされるようになってきました。冬が終わり、春が訪れようとしています。

本日は3月20日に行われた第3回「働く人の生の声」イベントをご紹介します。

まず始めに、ウェルビーを卒業して実際に就労した「OB・OG」の方々に、今の仕事や生活はどうか?職場の環境は?など様々な質問を行い、答えていただく質問コーナーを実施しました。
OB・OGの方にとっては「今の自分」を発信でき、利用者や見学の方は「働く人の生の声」として実際の労働環境がどういうものなのか?に触れることができる、お互いにとって楽しくも意義あるコーナーとなっております。

新横浜第2センター画像1

▲共に学んだ利用者との再会に沸くOB・OG。質問は堅い物ばかりではなく日常的なものも。企画課が事前に用意していた質問だけでなく、利用者の方からも積極的に質問が飛び交い、OB・OGの皆さんはそれぞれにわかりやすく答えてくださいました。

質問コーナーの後は、今回はボードゲーム「ito」をアレンジしたゲームを行いました。

新横浜第2センター画像2

▲初回プレイで戸惑う皆さん。番号を確認しながら何で表現するか考えてます。
「学校にあるもので43番目に大きいもの」を自分は「下駄箱」と思って言っても
他の人は下駄箱をもっと大きい順位だと思っているかもしれない・・・
アンケートでは、「自分と他人の認識の「ズレ」が楽しかった」との感想をいただいています。

我々は既に4月の「生の声」イベントに向けて企画を進めています。
次回は質問コーナーのあとに「ランダムトーク」を予定しています。
4月17日に開催しますので、お早目に見学のご相談をお願いします!
※5月以降の企画は未定となっております。開催内容の決定次第お伝えしたいと思います。
▼見学・体験のご相談はコチラから▼
○ ☆゜+.*.+゜☆゜+.*.+゜☆゜+.*.+゜☆ ○゜+.*.+゜☆ ○
ウェルビー新横浜第2センター
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2-12-3 新横浜成田ビル3階
TEL:045-565-9421 FAX:045-565-9422
E-mail shinyokohama2@welbe.co.jp
○ ☆゜+.*.+゜☆゜+.*.+゜☆゜+.*.+゜☆ ○゜+.*.+゜☆ ○

※就労移行支援事業所ウェルビー新横浜第2センターのブログは、訓練の一環としてご利用者様に作成頂いています。
就労移行支援事業所ウェルビー新横浜第2センターには、主に港北区・緑区・旭区・神奈川区・都筑区・鶴見区・青葉区にお住まいの方々が通っています。
発達障害(ADHD、ASD等)・うつ病・双極性障害・不安障害・統合失調症・高次脳機能障害・身体障害・知的障害などの精神・発達・身体・知的障害をお持ちの方々が、就職スキルを得るために訓練されています。パソコン訓練や軽作業訓練を行いながら、就職活動、就職後まで幅広くサポートしていきます。
現在新横浜第2センターでは、換気、アルコール消毒、パーテーションの設置などコロナウィルス対策を行っていますが、通所に不安がある方は在宅訓練も行っています。就職に不安のある方はぜひ一度お問い合わせください。見学・体験はいつでも行えます。Zoomでのオンラインにも対応。ご連絡をお待ちしています。