【名古屋】「朝食はパンとご飯どちらが良いか」

こんにちは!ウェルビー名古屋駅前センターです。

4月になり昼間は汗ばむくらい暖かい日も増えてきました。桜は満開になる時期が例年より早いようです。皆さまいかがお過ごしでしょうか?
春とはいえ、朝晩は肌寒い日もあります。日中と朝晩の温度差で体調を崩さぬよう、お気をつけください。

名古屋駅前センターでは、3月後半に久しぶりのディスカッションを行いました。
今まではコロナの影響もあり避けていたプログラムでしたが、緊急事態宣言が解除され、感染防止対策を実施しながら行われました。
今回のテーマは「朝食はパンとご飯どちらが良いか」です。
二択のテーマのポイントは意見が割れた際に多数決ではなく、グループ全員が納得できる答えを導き出すことです。朝食という身近な内容なので、緊張しやすい方も意見が出しやすかったようで、どのグループも多くの意見が出ており、予想以上に盛り上がっていました。

名古屋駅前センターディスカッション3月24日

 

ディスカッションの結果3つのグループ全てが「ご飯」を選択しました。どのグループも最初は意見が割れていたようですが、時間内に意見のすり合わせができたようです。ご飯を選択した理由は、様々でした。「腹持ちが良い」「卵かけご飯やふりかけ、昨晩の残りのおかず等で選択肢が広い」「日本人の心」等々
グループ内や全体で意見を出すことで自分では思いつかなかった方法や選択肢を見つけることができますね。今まで朝食はパン派だった人がご飯を食べてみようと思うきっかけになったかもしれません。
ウェルビー名古屋駅前センターではコロナの状況に配慮しながら定期的にコミュニケーションプログラムを行っております。次回はどんな内容になるか楽しみです♪
最後まで読んでいただきありがとうございました。これからもブログを通じて様々な情報を発信していきますのでよろしくお願いします。