【チャレンジ小倉】夢を叶える唯一の方法 ~エフィカシーについて~

はじめまして、ウェルビーチャレンジ小倉センターの加藤です。

今回は、センターで実際に行ったカリキュラム(セルフマネジメント)についてご紹介をさせて頂きたいと思います。
いきなりですが…みなさまは夢や目標を持たれていますか?

 

夢や目標はあるけど、叶うか分からないし…と思っている方は少しだけ時間を頂けたらと思います。きっと夢を叶えるためのヒントになると思います。
私には夢や目標があります!大きなモノから小さいモノまで数えたらキリがない程です。
みなさまも「理想とする仕事がしたい」「月20万円は給料が欲しい」「東京ディズニーランドに行きたい」「洋服が欲しい」などなど様々な夢や目標があると思います。
そのような夢を叶えたり、目標を達成するために必要な要素って何でしょうか?

 

才能・健康な体・時間・仲間・運…色々と考えられると思います。
みなさまの置かれている状況によって大切な要素は変わってくると思いますが、共通して大切だと言える要素は【根拠のない自信】を持っているかどうかです。
これを持っている人は夢を叶えたり、目標を達成することができる!ということです。
えっ…どう言うこと?と思った方が多くいらっしゃると思いますので、詳しく説明していきますね。
私が聞いた話の中で、なるほど!と心に残った話があるので少し紹介したいと思います。
みなさまはライト兄弟をご存じでしょうか?

 

ライト兄弟は、初めて人が乗った飛行機を飛ばした人物だと言われています。
しかし、実際のところライト兄弟が造った飛行機は飛んでいないそうです。
今回2回目の「えっ…どう言うこと?」が出ましたね(笑)
それでは、飛んだことはウソなのか…。いえ、飛んだ記録が残っているそうです。
実は、ライト兄弟は「飛ぶはずのない飛行機を飛ばしてしまう運転技術を身に付けた唯一の兄弟」だそうです。

言い換えるならば、世界一ゆっくりと落下していった兄弟です(笑)
でも、ライト兄弟がゆっくりと落下したことで何が起こったかと言うと…
人類は「飛べること」を理解したんだと思います。
結果として、その年にアメリカの数社が旅客機の開発に乗り出して今では楽々とハワイ旅行が出来るようになりました。
このように、私たちは出来る・出来ないどちらかの思い込みを絶対に持っています。
ここからが本題になりますが、それでは「出来る」という思い込みを持つためにはどうしたら良いかと言うと…
エフィカシーを高める」コトだと言われています。エフィカシーって聞き慣れない言葉ですよね、私も知りませんでした。これは自己効力感と言わるもので、
・行動を起こす前に感じる「出来そう!」という気持ち
・目標に対して行動を起こそうとするエネルギーの源
・自分なら出来るというセルフイメージそのもの
だと言われています。

 

エフィカシーを高めるために3つの方法があるので紹介したいと思います。
1つ目は【自分で自分を承認してあげる
日本人は特に苦手だと言われています。私自身、学生時代はエフィカシー低めでした。
そのような方は、褒めるハードルを極限まで下げてあげてください。
褒めるハードルを下げることで、褒める回数が増えてきます、これがコツです。
2つ目は【誰かに褒めてもらう
簡単です、友達とか家族とかに「私の良いところ言って!」「私の強みってナニ?」
と言って褒めてもらえば良いんです。
また、褒めてもらえる環境に身を置くことがとても大切です。
3つ目は【他人を承認する
「いつも笑顔が良いね」「挨拶してくれてありがとう」「ご飯作ってくれて嬉しいな」なんでもOKです。相手に感謝の言葉を伝えたり、プラスの感情を表現してあげてください。
ちなみに、エフィカシーを下げる行為とは1~3つ目まで真逆の行動を取ることです。
ウェルビーチャレンジでは、常にエフィカシー高めでカリキュラムを提供しています。
「失敗することOK」「間違えることOK」「人と異なる価値観OK」笑顔で失敗して頂いています。笑顔で失敗を繰り返しているうちに、しっかりと成功することが出来ると確信しているからです。

 

誰かに褒めてもらいたいな~。エフィカシーを高めたいな~。笑顔になりたいな~。
と思っている方は、ウェルビーチャレンジに足を運んでみませんか?
エフィカシーを高めて、思い通りの人生を手に入れましょう!